ここから本文です

弟の反抗期が酷くて悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/223:01:58

弟の反抗期が酷くて悩んでいます。

私は今高校3年で国公立理系を目指しています。
ですが毎日家に帰ると弟がこの家は自分の天下のように振舞っていてイライラします。
たまに暴力を振るう時もあります。主に母親を蹴るなどですが、私もリビングで横になっていたら些細なことで弟がキレて私の頭を踏みつけたこともあります。
父親は弟とうまが合わず、すぐに殴り合いになろうとするのでもう半年程一言も話していません。
なので弟の反抗の矛先は全て母親に向かいます。自分が夜中2時まで起きているのが悪いのに朝寝坊して今日は大事な朝練があるから駅まで送っていけと大声でキレて命令したり、母親が何時に帰ってくるのとLINEをしても無視して夜中の11時ごろに帰ってきたりします。
母親が何を言っても聞く耳を持ちません。ディベートの部活に入っているので、自分の主張を曲げず全て正しいと思っていて、母親が注意してもいちいち揚げ足をとって屁理屈をならべて、「お前こんなんも分かんねぇのかよ頭沸いてんな」「理解力無さすぎんだよバカじゃねえの!?!?」などと言うだけです。母親ももう半分諦めています。
ここには書ききれませんが他にも小さなことなら幾らでもあります。
毎日のように弟の行動で募るイライラが限界に達しています。センターまであと100日を切ろうとしているのに家に帰っても全く集中出来ません。なにより全てを抱え込んでいる母親が可哀想でなりません。 弟と同じ高校なので弟の担任に相談してみましたが学校ではそんな風に見えないんだけどなぁと軽く流されて終わりました。 2月の二次試験まで我慢するしかないのでしょうか。

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/710:08:29

弟さんの暴力が、歯止めが効かない、事件になりそうな深刻な性質のものでしたら公的、専門的な対処が必要でしょうが、ごくたまにそれなりに手加減して手が出る程度なら、気に病む必要も無いのではと思います。暴言については、反抗期のこどもに対して大人が真正面から立ち向かえば立ち向かうほど、余計イライラして風当たりが強くなりますので、反社会的な犯罪に手を出したりしているのでもなければ、お母様が真っ向から交戦せず、少し諦めて距離を置き、道を踏みはずしすぎない程度に見ておく(親が)、くらいでちょうど良いと思います。事件になりそうなのか、ただの傍若無人な振る舞いに周りがうんざりしているか、によっても対応は異なりますが、後者なら放っておいて大丈夫だと思います。それぞれの家族が自分のすべきことに真面目に取り組んでいれば、本人もいずれ気がつくと思います。お母様が過干渉気味で反抗しているようなら、もっと距離をあけるようアドバイスしてあげても良いと思います。男の子の反抗期が酷いのはありがちなことです。ただ、通常、反抗期は一過性のものです。数年待てば治ります。それに対して貴女の学歴は一生ものです。どちらが大事かは一目瞭然です。弟さんの成長期に振り回されずに、貴女の人生については貴女が責任を持って向き合うことが親孝行です。勉強に集中してください。大学に合格して、ご両親を喜ばせてあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_birth2005さん

2017/10/316:49:08

弟さん、勉強できてます?
目標とかあります?
目標があって、勉学に勤しむ学生は、反抗している暇なんかないですよ。
目標のある貴方ならお分かりかと思いますが。

ディベート部に入っているからと言い負かすことに懸命のようですが、どちらが頭湧いているのかな?と。
家庭内でそんなにムキになる方が、病的じゃないですか?
ディベートじゃなくて、その主張も言い掛かりでしょ。
お母様がなるほど納得ってならず、呆れています…ってなるんだから、全く本来の役割を果たせてませんよ。
基本から教えてもらった方がいいような?
キレちゃうなんて、なんだか無力な人が虚勢を張って哀れです。

普通は、姉の受験に協力するのが家族です。
それができないのは、貴方に何かしらの劣等感を抱いていませんか?

同じ高校なら、本来の学力に大差ないのでしょうが、弟さんは、どうも充実されてなさそうですね。
勉強だけでなく、彼女や友人は、いるのかしら?
運動系の趣味は、ないのかしら?
ある程度、発散してバランスの良い生活を送ろうと思えば、送れるんですけどね。
ストレスの塊みたいですね。
交友関係が円満な子は、暴れたりしないと思いますが。
何か悩みがあるのかもしれませんね。

それと、お父様がだらしない。
お母様に全ての矛先が向かっているなら、守らないと。
幼少期に甘やかし過ぎたか、厳し過ぎたか、期待し過ぎたか、無関心過ぎたかがあったのですかね?
でも、貴方は、きちんと育っているし、弟さん個人の問題ですかね。

貴方は、貴方のことに集中して、自宅学習が困難なら、カフェとか図書館で勉強しては?
親戚が近くいるなら、お世話になるとか?

人の頭を踏みつけるなんて、どこで覚えたのか?
映像で観ても真似しよう、と思いませんよ。
自制が効かないことは、危険です。

あなた方ご家族がこの先に苦労しなければいいのですが…エスカレートしてきて、身の危険を感じたら、警察に相談してもいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。