ここから本文です

ハリセンボンの飼育

chi********さん

2017/10/223:05:35

ハリセンボンの飼育

この度、ハリセンボンを飼育しようと60センチ水槽をセットして3週間半が経ったのですが白点病対策のトリートメントの方法をご相談したいのですが、中くらいのプラケースにエアー、ヒーターを入れた水槽に個体を入れて毎晩全替えでいいでしょうか?薬に弱いらしいのでこの方法かなと思ったのですが‥。毎晩だと小さな個体にはきついですかね?淡水浴なんてことも考えたのですが効果について微妙だったので‥。
私の飼育レベルについては、海水魚飼育歴は6年、主に釣魚を飼育して来ました。海水熱帯魚はデバとカクレクマノミ、ルリぐらいです。購入する個体は10センチが最大くらいのサイズにしたいと思います。ハリセンボンを飼育してい方いらっしゃいましたら、お願いします。また、気をつけるべきことありましたら、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2017/10/311:19:01

病気は 極普通に トリートメント水槽で 餌付け兼トリートメントする人がほとんどだと思う
そもそも
病気でもないのに 「毎晩全替え」は 意味が無いと・・・

それより ハリセンボン飼育で
60cmって 水槽 小さくない??

• 質問者

chi********さん

2017/10/321:17:07

大きくなったら、もちろん水槽も大きくしますよ〜
    そうですよね。白点が出てからですよね、すいません。出てからの対策ということで‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる