ここから本文です

前置詞の後に過去分詞が来ることはありますか?

hommim7766さん

2017/10/223:12:06

前置詞の後に過去分詞が来ることはありますか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shouhase27さん

2017/10/223:53:04

通常前置詞の後に過去分詞のみと言うのは寡聞にしても有り得ないと思いますが、其の過去分詞が受動的な意味の形容詞として名詞を従える場合ならあります。例えば
I bought the book by earned income. その本は稼いだ金で買ったのだ。の様に。
他の方の回答に肯定的な例として with pleased の例を挙げておられますが、余り聞いた事がありません、恐らく with pleasure 喜んで と混同されたのかと愚考します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mistermaxjrさん

2017/10/223:31:55

with pleased なんてのはあり得ません。with pleasure ならばあります。
前置詞の目的語は基本的には名詞(句)なので、過去分詞が名詞句の一部であればあり得ます。実際には、過去分詞の形をした形容詞の場合が多いでしょう。あるいは形容詞的な役割をは果たす過去分詞。
a bird with broken wings
a pendant in pierced copper 飾り穴のついた銅のペンダント (ランダムハウス英語辞典からの引用)

me35_52さん

2017/10/223:16:11

あります。例えば
with pleased 喜んで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。