ここから本文です

幸福の科学は詐欺宗教なんですか?

yjsnpi_364さん

2017/10/223:29:14

幸福の科学は詐欺宗教なんですか?

つい先日、自分の友人が幸福の科学の通りがかりの信者に30分ほど説教されて幸福の科学は詐欺なのになんで信じてる人がいるのだろうかと言っていました。
自分は幸福の科学についてはよく知りませんし、宗教の類の殆どが詐欺だと思っていますが、幸福の科学はどうなんでしょう?
少し興味があります。

閲覧数:
438
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy2236さん

2017/10/513:09:56

私はお笑い団体だと思っていますね、「信じる者は救われる」でしょうが私は信じる気にもなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japan7102aさん

2017/10/422:13:02

信じも信じないも自由ですが、金儲け宗教だと思います。

良くなると思って信じて金を払ってるうちは幸せかもしれません。
オウム真理教の信者も同じですね。

私はクリスマスも祝うしお墓参りも行きますが、信仰している宗教はありません。

allhikariさん

2017/10/321:03:04

幸福の科学信者です。

詐欺ではありませんしお金(植福しょくふく、と言います)も強制で出さねばならないお金はありません。
私はお陰で清貧思想が消えました。

tanshoko5555さん

2017/10/318:52:19

高額な献金(植福)で仕事や生活に支障をきたしたり、家庭が崩壊したり、大きな被害を被った人からすれば幸福の科学は詐欺団体で大川さんは大詐欺師の頭目か悪魔でしょ。

悪霊退散祈願とか、放射能被害除去祈願とか、果ては悪質宇宙人に誘拐されてまうぞっと脅して恐怖心から悪質宇宙人撃退祈願のお札を買わせたり、やってることは霊感商法ですよ!

2017/10/310:16:54

幸福の科学の信者です。そんな事はないと断言できます。

詐欺とは、「他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること。」となってます。つまりそれは「お金のために人をだましても良い」と言う事ですよね。

それは本質において、「目的のためには手段を選ばないと言う考え方」があると言う事ですよね。

「幸福の科学の目的は、自分も他人も幸福になる事ですし、手段は正しい教えによってとなります。」

宗教には、邪教といって、霊的に言って間違った(地獄)ものがあるのは確かですが、そういう意味において、幸福の科学は詐欺ではなく、正しい目的のために教えを信じている方々であると言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojyarujyazoさん

2017/10/223:43:18

大川隆法は偉人の霊を呼び出して話をさせています

私は降霊術を全く否定するものではないけど
彼が出来るとは思わない

これだけでも詐欺でしょ?