ここから本文です

Appleから 重要ーあなたの情報は変更されています お客様各位, お客様のアカ...

pan********さん

2017/10/300:21:34

Appleから
重要ーあなたの情報は変更されています

お客様各位,
お客様のアカウント情報の一部が間違っていることをお知らせいたします。 アカウントを維持するには、Apple ID情報を確認する必要があります。 下記のリ

ンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。
マイアカウント
私たちは24時間以内に返信が届かない場合は、あなたのアカウントは停止されます

ありがとうございました,
Appleサポート
My Apple ID | サポート | 個人情報保護方針
著作権 © 2017 Apple Inc. 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014, United States. 全著作権所有.

このようなメールが届き、
IDとパスワードを入力しました。
すると、クレジット番号を入力する場面になり怪しいと思い質問してみました。
これは正規のメールなのでしょうか?

ちなみに携帯代金やアプリの有料等クレジット払いにしていますので、クレジット番号は登録しています。一週間ほど前にアプリを購入しましたが、領収書メールは届いています。

教えていただければ幸いです。

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_j********さん

2017/10/300:27:37

今流行りのアップルを騙った詐欺です。
送信元のメールアドレスがやたらと長ったらしく、ドメインが.bizなどで終わっていれば、間違いなく詐欺です。
たどたどしい日本語ならなおさらです。

  • 質問者

    pan********さん

    2017/10/301:15:08

    即答ありがとうございます。
    以後気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2017/10/300:46:15

もう文章からして怪しさ満載ですが...一応。
リンクをつついた先のドメインはapple.comまたはicloud.comになっているか
そもそもTLSが有効か(アドレスがhttps://から始まってるか)
など判別のしようはいくつかあります。(この辺りの検証はsafariよりchromeの方が得意です)
まあ、99.99%詐欺メールでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2017/10/300:28:09

詐欺メールです。IDとpassを入力しちゃったなら抜かれますよ