ここから本文です

フィリピンで生まれ8歳までフィリピンで育って8歳から18歳まで日本で育てられたん...

chielien_713d103f34faf8b91f622438さん

2017/10/301:47:55

フィリピンで生まれ8歳までフィリピンで育って8歳から18歳まで日本で育てられたんですけど、18歳にお母さんにフィリピンに行かされて、なんとか自分の力で日本に行きたいんですけど、なんか知ってれば教えてください

!!

VISAもパスポートも在留カードも全部お母さんが持ってて今手元には何も無いです。

弁護士とか雇った方がいいですかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cavite0317さん

2017/10/317:38:08

短文な情報しか書かれていないので、正しく答えられるか解りません。

今はフィリピンからの投稿ですか? まるで貴方の母親は監禁している様にすら感じます、幸いにも日本語環境のパソコンがあるので助かりましたね。

>>18歳にお母さんにフィリピンに行かされて

今一この日本語が意味不明です、18歳の時に母親と一緒にフィリピンへ行ったと謂う意味ですか、一人で行ったの? 貴方の母親は現在一緒ですか、あるいは母親は日本? それじゃあなたは母親の実家か、親戚にいるんですか?

つまりあなたはフィリピン人母親が日本人と結婚等で来日した際に、フィリピンから連れて来られた連れ子さんと謂う身分で18歳まで日本で暮らし、最近になって帰国させられた? しかしフィリピンの暮らしが我慢できないか何かで、助けを求めているんですか? 在留カードは来日後再発行してもらえばどうにかなりますが、肝心なPSがない状態では帰国を望む事はできません、

現状母親は貴方が日本に行くことを反対して、PSや在留カードを取り上げていると謂う状況ですか? 何の為に? 普通の母親はやらんでしょう!!

母親は何故突然今頃になってあなたを帰国させたの?

公開で謂い難いですが貴方の年齢から推察して、母親は重婚していませんか?
その頃の年代のフィリピン人女性が結婚で来日した頃は、前フィリピン人夫が死亡していない限り再婚はできませんから、それらを公文書上から消し去り、偽造証明書で来日されたフィリピン人の多い時代でした、だから貴方も同じと謂っているものではありません。

ですが、そこはせっかくフィリピンにいるのですからよく調べませんと、何れ貴方が日本国内で結婚や万一日本人へ帰化する時など、間違いなく傷害になりますから、

今フィリピンの何処にお住まいか解りませんが、PSの再発行はお近くのDFAに行って手続きを行いますが、幸いにもフィリピンでは成人扱いが18歳過ぎているんで自身で起こせる年齢です。

その為にはPSAから出生証明書を取る必要があります。これを得るには幾つかの情報が解らないと手続きが踏めません、

1 父親の ファースト ミドル姓 ラスト姓きちんとですよ 母親も同じで結婚後の姓ではなく独身時の姓で申請、

2 出生の届け出地 XX町・市 XX州

3 あとは、貴方のファースト名 ミドル母姓 ラスト父姓 日本人の養子であっても貴方はフィリピン人ですから、日本人の義理父は一切関係ありません。

4 あなたの性別 誕生日 これは問題ないでしょう

また紛失の場合、貴方はフィリピンの学校へ8歳まで通った形跡があるので、通った学校か、なければその学校を管轄致す教育庁から学校成績証明書とカトリックならおそらく幼い時生まれ育った教会で洗礼を受けている可能性がありますので、探して洗礼証明書も取得して下さい、DFAからPS申請時に求められるでしょうから。 そして申請には貴方の身分証明書として何かのID(通常はPSか、在留カード コピー可)も必要となります? ちょっとここが厳しいですね、
まぁ、あたって砕ける気持ちでトライするしかないでしょうね。

貴方の母親のセノマーも取って見た方がよいと思いますね、例えば来日時に結婚された日本人配偶者の名、あるいは貴方の父親の名、最悪しらない人との婚姻履歴が閲覧できる可能性も捨てきれません、日本を目指す上ではあるとともかく何れ貴方に迄影響して来ます。 それとは別にもしも重婚歴があれば貴方に重大な隠し事がバレて仕舞います。

母親婚姻履歴申請には、CENOMAR(セノマー) 記載情報としてファースト ミドル姓 ラスト姓 生年月日 性別 母親の両親名(全てフル記載必須) 出生届け地が解れば取得可能です。

見当を祈ります、

• cavite0317さん

2017/10/317:50:15

そうそう、一番肝心な事を書いてませんでした、貴方は日本からフィリピンへ行かれて、一年未満ですか? ならば上に書いた事は有効です。

もし超えていれば出国当時取得していた在留資格は無効となってます、もち永住資格でも無効=取り消し、今は見なしVIZAと謂って一々出国の度に入館へ出向き出国許可を受けなくとも1年以内に戻る事を条件に何度でも勝手に出国ができる制度です。 

万一一年以上帰国しない時だけ、入管へ出向きPSの有効期限に合わせた期限でビザ申請します。 これをしないと無効=自動的に取り消しとなります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/313:18:58

在留カードがあったと言うことは 日本のパスパートがないんじゃないの?

父親の国籍などが問題になるとおもうけど。。。

パスポートは再発行できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。