ここから本文です

三重交通バスについての質問です。 私、とある地方の50歳前半の現役の路線バスの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/302:08:34

三重交通バスについての質問です。
私、とある地方の50歳前半の現役の路線バスの運転手です。諸事情により、他社バス会社に転職を検討しております(懲戒解雇ではありません)。今のバス会社で

約1年少々、それ以前は都市圏のバス会社で1年半在籍しておりました。現在のバス会社を退職しなければならない理由は、近い将来、私は現在の両親宅を追い出されるからです。実姉夫婦がこちらに引き上げてくる(私と実姉は仲が悪く・・・私が親に心配ばかりかけているから)のと、今のこの両親宅は生前贈与で実姉名義になっています。私は生前贈与を放棄しました。実姉から「うちらが引き上げてきたら、お前は出ろ!!」とくぎを刺されています。なんとも冷たい親族でしょうか・・・。両親もそれを容認しております。こちら地方でもワンルームマンションは家賃最低でも4万円はします。逆に都市圏の方が安いです。借金もあり、賃貸を借り、水道光熱費、食費、酒はやめましたがたばこがやめれず、月最低18万円必要になり、どこのバス会社も低賃金ですが、私現在、月約50時間の時間外労働・月4回の休日出勤で手取り16万円弱です。これでは運転手に全く過失の無い車内事故状態です。死を意味します。

長文で誠に申し訳ございませんが、本題の三重交通バスに何故興味があると申しますと、社員寮があるとの事、正社員での募集であることです。都市圏に居住していた頃に、その地域まで三重交通の求人を折り込みチラシを見かけていました。余程の人出不足なのかなと思っていました。
しかし、三重交通についてネット等で調べても、あまり良い評判がなく、また三重県という地域性・県民性もわかりません。私自身、長年勤めた会社が倒産し、その後職を転々とした中、愛知県にある大きな会社の期間従業員を2年間していた時に、業務中に正社員の方から2回喧嘩を売られた事があります。2回とも、私が仕事でモタモタしてたわけでなく、製造ラインでしたが、そのうちの1回は製造ラインが止まるのを防ぐ監視をする業務中でした。ラインが止まったのではないに、突然ある社員が私の方に来て怒って来ました。周りの製造ラインの音がややうるさく、聞き取りにくかったのですが、最後の方に「・・・・でみんなが迷惑している!」と聞き取れました。全く意味不明でしたが、私は争い事が嫌いなので、「申し訳ございません」と言いました。愛知県民は喧嘩売る人が多いのかなと思っていました。ネット上で三重交通は社員同士の喧嘩が多いと見かけました。三重県も東海地域に属すると思いますので、真相はどうか知りたいです。三重交通のHPの採用情報を拝見すると、女性運転士を前面に出して、良さそうに見えますが、私が都市圏に在籍していたバス会社も、現在、女性運転士をアップしております。いざ入社したら過酷労働が待っているのにね。まあ、その労働は時間が経つと麻痺し、慣れますけどね。

ちなみに、私のバス操縦の事故等の経歴は、最初のバス会社で研修終了後の営業所配属直後に3回自損事故があります。その後はありません。車内事故は0です。車内事故の恐ろしさを知っております(わざと転倒する輩がいる)ので、完全防止を務めております。違反経歴は、昨年の12月に不可抗力による冤罪違反とされ2点(反則金の納付がない??)、5年ほど前だと思いますが愛知県で速度超過違反2点
です。

何度も申し上げますが、長文で申し訳ございません。私が三重交通バスについて知りたい事をまとめます。

①私のような50代現役バス経験者を採用対象にするのか(養成に力を入れている・経験者は自社のカ ラーになりにくいから敬遠される?)
②もし、めでたく入社、研修が始まると思いますが、極端ですが目をつむってもバスの操縦はできます。 早々に研修を修了させて(社訓とか安全教育とか自社の軍人にする軍事教練はあるでしょう)営業所 に配属はありうるのでしょうか(私的にはいつまでも月給泥棒はしたくない。13連勤大歓迎であります。 休んでもすることがない)
③社員寮は配属営業所の近くにあるのか、また社員寮はいわいる風呂・トイレ共同の寮か、会社が民間 の賃貸マンション等を借り上げた物なのか(私的にはどちらでもいい。風呂入って寝れればいい)
④勤務形態は営業所にもよると思いますが、どのようなものか(都市圏のバス会社の時は平均睡眠時間 3~4時間・中休週2・3回、別のとある会社は早朝出勤~夕方勤務5日間、休み挟んで次の週は昼から 出勤~夜中まで5日間の繰り返し、給与やや良く、在籍していた会社の同僚はそのバス会社に流れた)
④社員同士の喧嘩は本当?(私は喧嘩が嫌いです)

以上の点、元三重交通バス乗務員の方、現役の方、また関係者の方おられましたら教えてください。

いろいろ改善され、良いようでしたら、本気で自費で飛行機に乗って会社説明会に行く所存であります。

補足忘れていましたが、三重県の人たちの人柄、わかれば教えてください。やさしかったらいいですけど・・・。
あと、私は単身者です。

閲覧数:
902
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fax********さん

2017/10/313:12:53

1.50代の人でも入社しています。免許持たない養成でも入社しています。

2.できません!研修所期間は決められてるので、運転が出来ても関係ありません。

3.営業所によります。トイレ、風呂共同で営業所の上が寮になってる場合が多いですが、ワンルームの部屋の場合もあります。
空きがないと、研修所の寮から通う場合もあります。

4.基本は5勤2休ですが、1つの休みは休日出勤。
断ることも可能です。給料安くても休みが欲しい人もいます。
休み→午後出勤→1日通し3日→午前出勤→休みって感じです。

5.人が多いと、もめごともあります。
全く喧嘩ない職場はないと思います。



また、名古屋の路線を走る営業所もあります。
採用試験も交通費が出ます。
遠方からの人は他にお金が貰えるし、採用時の交通費も出ます。
会社説明会には、極力行った方がいいと思います。

  • fax********さん

    2017/10/314:50:25

    来年の10月に名古屋市営バスから港営業所が委託されます。
    現在も、名古屋市営バスから浄心、楠の委託を受けています。
    港営業所の立ち上げによって人員が必要になっているので、お金で釣ってる感じです。逆にお金出さないと人が来ないのかと、悪影響になっていますが(笑)

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/9 23:05:45

とても詳細なご回答いただき、ありがとうございました。

極秘で転職活動、実行致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バス会社 三重の求人情報(2,232件)

清掃STAFF 初心者さん大歓迎 しっかり指導・サポートあり...
  • 株式会社三交コミュニティ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 三重県名張市
マイナビバイト
[正社員]旅する楽しさを、仕事で活かせる【旅行カウンター...
  • 名阪近鉄旅行株式会社|【創業51年◆カッコーツアーでお馴染み】★基本定時退社★定着率◎未経験歓迎♪
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 三重県桑名市
マイナビ転職
加工・組立・検査 カンタン!バスユニットのピッキング・...
  • 株式会社アウトソーシング
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県伊勢市
ジョブリンク
バスユニットのピッキング作業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県伊賀市
求人アスコム
看護職【午後から】時給しっかり【看護士】【バス停徒歩3...
  • 株式会社ユノモ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 三重県四日市市三重
介護求人ナビ
<交通費支給>未経験OK♪土日祝休★車通勤可◎医師事務補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜
  • 三重県四日市市
リクナビ派遣
医師事務作業補助者/未経験歓迎、近鉄四日市駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 三重県
ヒューマンリソシア
《月収31万円・派遣》工場での組立・機械操作 交替制
  • フジアルテ株式会社
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 三重県東員町穴太(大字)
ジョブハウス工場
高時給・高収入☆カーパーツ製造のサポート○未経験歓迎☆土...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,450円〜2,175円
  • 三重県いなべ市
tenichi
製造スタッフ(組立、加工等) 【いなべ市】日払い可◆入社...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 三重県いなべ市
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2017/10/310:10:49

人柄なんて千差万別でしょう。

私の地方も、都市部の人達からすれば、がらが悪い。と言われていますが、住めば何とも思いませんよ。

会社の中でも、相性の良い人間も居れば、悪い人間もいます。
それが社会です。

その中で、人間関係をどう構築していくか?でしょう?

でも喧嘩を売られる。と言う事は、何か原因が有ると思いますよ。
客観的に自分自身を見るか?
仲の良い友達に相談してみてください。