ここから本文です

「悪気はないのに」みたいなことを繰り返す友人がいます。 私と友人は18で、同い...

アバター

ID非公開さん

2017/10/303:03:33

「悪気はないのに」みたいなことを繰り返す友人がいます。
私と友人は18で、同い年です。

その友人Aはあらゆるもの(食べ物、ゲームや本などの趣味、タレントなど人間)の好みが激しく、嫌っ

てるものを好む人の前でも「それ嫌い」と言ってしまいます。
Aはとても優しく、頭も良く、一緒にいて楽しいし、気が楽です。
私含むAの友人はAの嫌いなものがわかるとその話題を避けますが(否定されるので)、お菓子などを食べてる時に、食べてるお菓子を「それ嫌い」と言い出すので疲れる時があります。
何度も「好きって言ってる人や好きなもの食べてる時に嫌いって言わないで」と言ってますが「私は嫌いだから。別に悪気ないし嫌いは悪口じゃないでしょ?」と聞いてくれません。
何度言ってもそれなので、私達はもう「嫌い」発言は「あーそうだっけね」と流してます。

しかし、昨日、私とAがLINEで話してる時、たまたま私の大好きな俳優の話になりました。
Aはその俳優は「嫌いだからどーでもいいわ」と言ってきて、本当に好きな人だったのでつい流せず、「悪口みたい聞こえるから、やめて」と言いました。
「別にどーでもいいは悪口じゃない。そのへん歩いてる人がどうでもいいのと変わらないし。いつも思ってたんだけど、私を悪者扱いしないでよ」と返ってきました。

私がAを悪いやつに仕立ててるみたいな言い分をなんでされなきゃならないのか、とその時はカッとなって「悪者扱いに聞こえてたらごめん。でも私ん中じゃ悪気なくても悪口のつもりなくても、相手がその言葉を嫌だと思ったら、その人にとっては悪口と同じ」みたいなことを何度も書き、Aからの返答は「やっぱり悪者にしてるじゃん、謝るってことは認めたってことでしょ?てか頭悪いから嫌いとかどうでもいいって言葉にしかできないんだうち。ごめん笑」ときて終わり、もやもやしてます。

今思えば、いつものように流せなかった私もアホですが、どうしても許せないというか、もう言って欲しくないです。

Aに何といえばこちらの言い分をわかってもらえるんでしょうか。
嫌なことは他人にしない、が効かない(Aは自分の好きなものを否定されても何とも思わないらしいです)ので、何いえばいいか分かりません。

これからも仲良くしたい友だちですが、なんの拍子にAの嫌いなものにぶち当たるのかわからないし、そのたびにこんな口論をしたくありません。

回答を下さるとうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

編集あり2017/10/303:52:28

こんばんは。
そのつらさとてもよくわかります。

おっしゃる通り、仮に「嫌い」「どうでもいい」のような言葉が悪口ではないとしても、それを口にして、相手が不快に思えばそれは既に『悪口』です。

それはいじめや犯罪でもそうで、例えば殴った人は悪気はない、殴られて病院に運ばれた人はいじめられたと思っている、本人に悪気がなければなんでも許されるのか?という話です。もしそうだったら世界は犯罪だらけです。

気にしないで流すにしても限度があるし、どこかで我慢したりごまかしていると、だんだんごまかしきれないもやもやが溢れてきます。今そんな感じなんじゃないかなと読んでいて思いました。

その人はきっと、自分ではいろんなことを否定するくせに、自分を否定されるのは許せないんだと思います。全否定されたかのように反応するのでは?^^;

たぶん主さんは1度でも本気で相手に謝ってもらえればすっきりすると思います。でも、きっとそれは無理なことだろうなと。なぜなら悪いなんて全くおもってないのを知ってるから。

でも、いやなことをいやと伝え続けているのはえらいと思います。私にも、同じような人(何かと不快なことをするけど本人は悪いなんて思ってない)がいますが、なかなか言えません。仲良くしたいけど、しんどい、つらい、友達やめるかどうかを本気で悩んでます。

繰り返しになりますが、気にしないで流すにも限度があるし、自分が本当に大事なものは流せません。それ以前に否定的な言葉ばかりを言われて楽しい人はいないと思います。

おそらく、なかなかその人は変わらないと思います。変わる可能性の方が低いです。何を言っても、歪んでしか捉えないと思うし。

考えられることは2つ。一つは、我慢が必要ですが諦めずに、傷つく、嫌な思いになる、みんな口にしないけどそう思ってる人は多いと思う、強めにそう伝え続ける。そのときは、「もし私が不快な思いをさせてる時があったらそれも言ってほしい。お互い直そう」みたいに「お互い」を強調するといいと思います。二つ目は、1度距離を置く。
もうこの二つしかないと思います。

伝え続ける場合は、込み入った話なのでLINEやメールなどでなく、ちゃんと会ったときに伝えるのが大事だと思います。そうすればあなたの本気や覚悟が伝わるし、相手も都合よくごまかさないからです。そのときは、相手にも、何かあったらLINEじゃなく会って話そうと伝えてください。目を見て話さないと絶対伝わらないです。

否定されていい気持ちの人なんていません。主さんがこうやって伝えてるときも伝えること自体つらいと思います。本当にきついと思いますが、どうか少しでも好転してくれればいいなと心から願ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/307:54:39

私の気にしすぎかも、と思ってたので、同じ考えの方がいて泣きたくなるほど安心しました……

ごまかしきれないもやもやが溢れたのと、私の中でその俳優さんだけには何も言って欲しくなかったのがあります。
    Aの嫌う理由も失礼な理由だし、だから余計イラついたのかも…。

お互い、ですね。私もAに不快な思いをさせてるはずですし、そこを直すからAも、と言ってみたいと思います。
    互いのため、自分のため、離れることも考えます…

Aは不機嫌になると黙りこむ癖?があるので、まともに言い合うにはLINEぐらいしかないんです。
    不機嫌スイッチもよくわからないし、突然黙って何も言わなくなるので、その時はほっとくしかないです。
    でもAと友だちでい続けるために、喧嘩や言い合いが必要とも思うので、1度はしっかりと話したいです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/8 22:23:21

回答ありがとうございました。
昨日、直接言ってみました。
否定やめないなら距離を置きたいとかなりきつく言ったため、意味わかんないよと怒らせ、彼女にかなり不愉快な思いをさせてしまったようでした。
それでもなんとか話してくれてるだけ良いので、もっとちゃんと話し合いたいと思います!

細かくお返事をくださったこの方を選ばせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

編集あり2017/10/303:46:06

う~んなんというか、どっちもどっちですね
あなたの気持ちも分かります。
自分の好きなタレントさんなどを馬鹿にされた様な事を言われて、その方は要するに自分が思った事をそのまま直接言葉に出してしまうタイプですねw
僕の友達も同じです例えば「このアニメキャラ可愛くね?」とか聞くと皆同じ顔とか言ってきますw
ですが友達もAさんも悪気があって言っている訳ではないと思います、そういう性格なのでしょう。
人間、性格はそう簡単には変わりません
いくらあなたが注意した所でAさんが思う事は、鬱陶しいとかだと思います実際友達に言ったらめっちゃ怒りましたしww
文章を読む限りAさんと喧嘩をした事がないんじゃないですか?あなたが一方的に1人で理解している様でしか思えません、あなたがどういう気持ちかちゃんとAさんと話して下さい!
ケンカの一つや二つしても
友情関係は壊れたりしません僕は何度もケンカをしましたが壊れた事はありません
Aさんの性格を理解したうえで面と向かって話して下さい!!
読みずらくてすみませんm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cri********さん

2017/10/303:25:10

タレントさんを否定されてもなんとも思わないんですかね?私だったら「あなたの好きな人を私は嫌いだからって否定されたらどう思う?嫌だと思わない?悪口に聞こえない?」と聞くのですが、それでも自分は悪くないと言い張る人もいるみたいですからね…。

本当に困ってらっしゃるのなら、縁を切った方がよろしいかと。
他人事に聞こえるかもしれませんが、そのまま相手をしていても疲れるのはあなたです。疲れるのは、あなた達その人の相手をしている側「だけ」。当の本人は嫌なことをしている加害者にも関わらず被害者のように振る舞って、あなた達を傷つけている。
口論もしたくないみたいですし、直らないのなら離れるのが一番得策かもしれません。
もしそのご友人が「自分が嫌なことをしたから友達が離れる」と気付くような人なら変われるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる