ここから本文です

電車の中で二人の女子グループが騒いでいて、後ろで寝てた中年の男が起こされたこ...

nik********さん

2017/10/303:11:02

電車の中で二人の女子グループが騒いでいて、後ろで寝てた中年の男が起こされたことに腹を立てて椅子を後ろからパンチをして二人は黙りこくってしまいました。

その場合は後ろの男は犯罪になるのでしょうか?

近くで見てましたが、「てめえらうるせえんじゃ、ボゲ」と言ってた気がします。

確かに体を直に殴ることは犯罪ですが、椅子の後ろから殴ることはどうなのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/10/319:42:23

何の罪にも問われませんね。

  • 質問者

    nik********さん

    2017/10/419:42:04

    コメントありがとうございます。

    しかし、周囲に助けを求めた女子高生がいて、その椅子を殴ったおじさんが取り押さえられたシーンは見たことがありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2017/10/304:02:04

それぐらいなら犯罪にならないと思います。

騒いでいたのは女子たちですし、周りに迷惑をかけていた。

起こされた人は腹を立て、イス越しにパンチをしておさまった。

イス越しだったので特にケガはなかったですかね?

確かにパンチをせずに、先に口頭で注意した方がよかったと思います。

法の執行には訂正妥当という考え方があり、パンチの行為は訂正でないにしろそれを検挙するまでは妥当とは判断されないと思います。

なので仮に警察が来ても両方に注意だけで終わると思います。