ここから本文です

魔除けになるものを集めて幽霊と対峙する、というゲームを作りたいと思っているの...

hat********さん

2017/10/308:56:43

魔除けになるものを集めて幽霊と対峙する、というゲームを作りたいと思っているので古今東西お守り、魔除けに使われているものを教えてください!
蕁、櫛、鈴、塩、柊あたりは思い付くのですが

その他にも沢山知りたいです!
詳しい方ぜひお願いします…!!!

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/10/311:11:07

・ニンニク
吸血鬼が嫌うもの、として知られますが
もともと強い臭いのものは魔除けとなる
という民間伝承から、ヨーロッパで定番の魔除けです。
同じ理由でタマネギとか唐辛子も。

・ターメリック
和名ウコン。東南アジアで古くより魔除けとして使われており
タイの僧侶の黄衣はこれによって染められているとか。
ほかにもタイムやローズマリー、セージなど
ハーブの類も魔除けの効果があるとされます。

・餅米
中国では魔除けの力があるとされます。

つまり食材系最強の魔除け、その名は「カレー」!!
ホントかよwwカレーぶつけて幽霊退治とか草不可避www


・銀
狼男の弱点として知られますが
ヨーロッパでは魔除けとして定番です。

・蹄鉄
ヨーロッパの一部で魔除け、幸運のお守りとされているようです。

・桃
中国では桃が不老長寿の妙薬とされ、
影響を受けている日本でも魔除け・厄除けとされます。

・桃太郎
あくまで持論ですが(同じ事考えてる人もいるよ)
お伽噺の「桃太郎」って魔除けのまじないだと思うのですよね。
魔除けの「桃」太郎と
「犬(戌)」「雉(酉)」「猿(申)」=裏鬼門で
鬼(鬼門)を封じる
という言霊で以て厄払いをしよう、という思惑だったんだよ!
……という。

・赤色(朱色)
赤は古来より、魔除けの色とされています。

etc
身の回りのものでも調べてみると、
色々マジカルな意味合いがあったりするものですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2017/10/309:05:51

悪霊鯛さん!

悪霊鯛さん!