ここから本文です

クレンジングとはどういう意味(物)なのでしょうか?

hakidame_syoukougunさん

2017/10/309:07:52

クレンジングとはどういう意味(物)なのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2017/10/400:16:44

cleansingです。

辞書によると

1 汚れを落とすこと。浄化すること。「エスニッククレンジング」
2 化粧を落とすこと。また、化粧を落とすクレンジングクリーム、クレンジングローションなどの化粧品の総称。化粧落とし。「クレンジングフォーム」

となっています。

つまり、化粧を落とす行為のことも、化粧を落とす化粧品のことも指します。
「クレンジング」と出てきたら、その時の文脈で、行為のことなのか物のことなのか判断するしかないですね。

「クレンジングをしてください」ならば「化粧落としを使って化粧を落としてください」という意味。
「このクレンジングがおすすめですよ」とあれば「この化粧落としがおすすめですよ」という意味になります。

化粧落としは、化粧を落とす行為と区別するため、「クレンジング剤」「クレンジング料」と呼ばれることもあります。
私は美容部員時代のくせで「クレンジング剤」と言っていますが、特にどちらが良く使われるということもないので、「クレンジング剤」でも「クレンジング料」でも、単に「クレンジング」でも大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/10/9 19:03:06

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jt74378forceさん

2017/10/314:20:05

お肌が唯一できないのはクレンジングです。汚れ落としですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sl_1200aさん

編集あり2017/10/313:09:47

「クレンジング」は"clleansing"です。

「洗うこと」「洗浄」です。
「洗剤」「メイクを落とすもの」ではありません。