ここから本文です

[自民勝利でも「安倍降ろし」の可能性 ] 記事 へ! ほんまかいな?

アバター

ID非公開さん

2017/10/311:44:01

[自民勝利でも「安倍降ろし」の可能性 ] 記事 へ! ほんまかいな?

冗談は止めてよ 麻生さん。勝っても負けても「ポスト安倍」の後は安倍晋三 しか望んでないけど。今 外交で日本の顔として代われる人物はいる? もりかけのどこに問題があったの? 国会を空転させたアホな野党に問題があったんじゃないの? 下半身スキャンダルは与野党共にこれからもあるだろうし政治とは関係ない。選挙前にぐじゃぐじゃは 勘弁してよ。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%a1%86%e9%99%a2%e8%a7%a3%e6%95%a3%e3%81%af%e6%b4%be%e9%96%a5%e6%8a%97%e4%ba%89%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%8b%9d%e5%88%a9%e3%81%a7%e3%82%82%e3%80%8c%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%99%8d%e3%82%8d%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%8f%af%e8%83%bd%e6%80%a7/ar-AAsPg2M?ocid=spartandhp#page=2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gty********さん

2017/10/311:46:42

9月25日、安倍総理大臣は記者会見を開き、28日の臨時国会冒頭で「衆議院を解散する決心をした」と発表、臨時国会最初の本会議が開会して5分と経たないうちに衆議院は予定どおり解散された。巷では大義なき解散だ、解散権の濫用だ、しかも臨時会冒頭で所信表明も、それへの代表質問もしないとは、「森友・加計問題」での追求を恐れて逃げを打ったのだといった批判の声が鳴り止まない。果たして、本当の解散の理由は何か。(室伏政策研究室代表・政策コンサルタント 室伏謙一)
完全に失速していた安倍政権

今回の解散では、最大野党の民進党が離党ドミノや執行部人事をめぐる不手際で凋落傾向にあり、「体制を整えられないうちに総選挙をやってしまおう」という考えが背景にあると説明されることが多い。確かにそれが理由の一つとしてはあるようだが、どうやらそれが一番の理由ではないらしい。その点では、希望の党の結党は一つの誤算ではあるかもしれない。

衆院議員の任期は、平成30年12月で満了を迎える。残すところあと1年2ヵ月程度だ。これまで衆院解散総選挙の話は出ては消え、また出ては消えしてきた。最近では臨時会冒頭、臨時会会期末、年明け常会開会冒頭…とさまざまな時期が想定され、10月22日の衆院補選に合わせて選挙を行うという話もあった。

閣僚の不祥事や不規則発言、不誠実な国会対応に加えて、森友・加計問題を巡る安倍総理の不十分な説明によって内閣支持率は急降下した。8月頭の内閣改造を経ても支持率は大幅に改善することはなく、安倍政権は完全に失速した状態にあった。

また、安倍政権の政策に否定的な動きが雨後の筍のように始まっている。反アベノミクス勉強会とも脱アベノミクス勉強会とも言われる「財政・金融・社会保障制度に関する勉強会」や、謙虚な姿勢で党に対する厳しい意見を聞くことをアピールしている「日本の明日を創る会」などだ。これらに象徴されるように、足元の自民党ではこれまで抑えられてきた不満が一気に噴出して収拾がつかない状況が続いてきた。事実、番記者や議員秘書らも口を揃えてそう言っていた。
「ポスト安倍」を巡る主導権争いが活発化

「ポスト安倍」を巡る動きも顕著になってきており、今後の主導権を巡る派閥間の打ち合いや小競り合いも活発化してきている。

例えば、最近の麻生副総理の不適切とされた発言や今井絵理子参院議員の不倫問題などだ。これら自民党議員に関する不祥事やスキャンダルネタの出元は、派閥間争いの「タマ」として出されたもので、「そうした派閥間争いに関係している」(自民党内関係者)という声もある。。

そんなある意味グチャグチャな状況の自民党は、挙党体制は整っておらず、「とても総選挙などできる状況にはない」という見方が支配的だった(去年の衆院補選においても派閥間争いをやってしまうのだから、さもありなん)。

その一方で水面下では、解散総選挙「推進派」と「否定派」の間で、解散総選挙の実施の有無を巡る攻防が続けられていたのだ。

ここでの推進派とは、麻生副総理や元宿自民党事務総長である。一方、否定派は菅官房長官や今井総理秘書官だ。推進派の麻生副総理は「これまでも何度も解散総選挙を総理に進言してきたが、安倍総理は解散に踏み切らなかった」(関係者)と聞いている。

それが安倍総理の気持ちが変わったのはなぜか。

その背景には、先述した安倍政権を巡る状況の変化は当然あるが、9月の初め時点では、自民党内で「早期に解散総選挙をやれば、議席は減るといっても280議席前後は獲得すると見られていた」こともあるようだ。加えて、挙党体制は整っておらず、各候補者の準備も万全とはいえないものの、「資金面では問題ない」ということも後押ししたようだ。

と、ここまで聞くと、なるほどそういうことなら解散の判断もありうるべしということで終わってしまいそうだが、今回、麻生副総理が解散を強く進めたのには別の理由があるようだ。
支持率の急落や都議選の結果で「安倍ではダメだ」と判断

麻生副総理の派閥である為公会(麻生派)は派閥の拡大に邁進してきた。7月には番町政策研究所(山東派)および有隣会(谷垣グループ)の一部と合流、志公会と名前も変えて新たにスタートを切り、清和研究会(細田派)に次ぐ勢力となった。

安倍政権の支持率の急降下や東京都議会選挙での惨敗を奇貨としたかのように、志公会は、旧麻生派系を中心に麻生総理実現に動き出した。

関係者からの話では「党内では、肩で風を切るような勢いだった」とか。見方を変えれば、「安倍降ろし」の動きということだ。

もっとも、二階派や額賀派は麻生総理実現に否定的で、勢いに乗る志公会と二階派等との小競り合いが続いた(先にも触れた派閥間の撃ち合いはこれが表面化したものだ)。しかし、これは単なる「安倍降ろし勢力」と「安倍擁護勢力」の“小競り合い”に止まらなかった。

支持率の急落や都議選の結果を受けて、「安倍ではダメだ」と判断したのは志公会だけではなかったのだ。つまり、「安倍降ろし勢力」同士の、「ポスト安倍」に向けた“勢力拡大のための撃ち合い”に拡大した。実際、ある関係者は「各派閥はもう自分たちのことしか考えていない」とも話していたぐらいだ。

この時点で、自民党内の大物議員らの間では「安倍内閣退陣の暗黙の合意はできていたであろう」(関係者)ということだ。要するに、今回の解散総選挙は「安倍降ろし、安倍退陣が前提の選挙」ということであり、麻生副総理が早期解散を求めた理由は、ここにあるようだ。その話を裏づけるかのように、「党職員すら安倍総裁の方を向いて仕事をしていない」という話まで関係者からは聞かれた。
「安倍降ろしが目的だ」とすれば自民勝利でも安倍政権は退陣する

9月17日、臨時国会冒頭解散のニュースが急遽流れ、風向きは一気に解散総選挙へと向かう。筆者がある議員秘書から聞いた話では、情報の出処は自民党某幹部番の記者と公明党のようである。当初、これは「気が緩んでいる与党議員に対する引き締めの意図である」との観測もあったが、実際は概ね決定した事項のリークであった。

その前の週の時点で、元々10月22日に実施が予定されていた衆院補選の打ち止めの指示が出されていたようなので、解散総選挙の方向性が決められてから1~2週間経過してのリークだったようだ。

これは党所属議員にも解散総選挙の情報が周知されていなかったようで、報道でその可能性を知り、急遽準備に走り出した議員や秘書も少なくなかった。こうしたことからも、たとえ自民党全体としての獲得議席数が減ったとしても、「自派閥の勢力が拡大でき、安倍降ろし後に実権を握ることができればそれでよし」という意図が透けて見える。

野党は「安倍政権打倒」をスローガンとして掲げ、さらにはそのために政党として一つにまとまるべきとの動きまで出てきた。しかし、今回の総選挙が自民党内の勢力争いの延長線上にあり、「安倍降ろしが目的だ」とすれば、総選挙が自民党の勝利に終わっても、肝心の安倍政権が退陣することになる。

さて、野党は、どうするつもりだろうか?結果的に安倍政権が退陣したことをもって、「自分たちの勝利」と吹聴するのだろうか?それではこの先、足元をすくわれることになるような気がするが……。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/311:53:55

記事転記、謝謝ですが、異様に早いですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/10/311:51:41

まあ確かに今の自民に安倍の代わりになる人材は見当たらないね。

kic********さん

2017/10/311:49:52

まったく同感です。300%同感です。
この国難は安倍さんじゃなきゃ対処できないでしょう。
どうしてそれが分からんのでしょうね。

ポスト安倍を狙う気持ちはわかるが、
この時世にあって「自分が代わりになれる」という
自信はどこから来るんでしょう? 笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる