ここから本文です

今年の春からメダカを睡蓮鉢でかっています。気づけばもう10月・・・。どうりで寒...

アバター

ID非公開さん

2017/10/312:24:17

今年の春からメダカを睡蓮鉢でかっています。気づけばもう10月・・・。どうりで寒いわけです。そろそろ越冬の準備を始めないとなぁ〜と思ってる今日この頃です。しかぁーーーし!だかしかしbut however 、私がメダカ

を飼い始めて最初の冬。さて何をすればよいのやら。今睡蓮鉢が置いてあるのは東側の軒下。最初うちにやってきた50匹のメダカさんたちも今はもう90匹ほどに増え・・・増えたなぁー。おかげで外だけでやろうと思っていたメダカも部屋にまで侵入し、これ以上部屋に置けない‼︎っと、さて、閑話休題。私の住んでる地域なんですが、冬には普通に1メートル以上雪が積もります。多くて3メートルくらい?従って今まで置いていた軒下は屋根雪のせいで何もかも埋まってしまうので、置けません。外に置くと、朝なら3〜5センチくらい水も凍るので、(昼には溶けます)メダカさんもかなりギリギリ!外のカーポート下には置けないと思います。放射冷却が起きるのがわかっていれば、なんとかなるかな?なんとかしましょう。さて、お気付きの方も多いでしょうが、見ている人が少ないので結果多くないでしょうが、睡蓮鉢を置く場所がありません・・・泣。ということで、とりあえず置けそうな場所をピックアップしてみました。その1、外玄関。ただし狭いので場所が足りないかも。その2、納屋の中。ただし光がない。その3、玄関前の駐車場。ここだけは融雪装置があるので積もらない。ただし凍る可能性がある。こんなものでしょうか?長々と話してきましたが、どうしたらいいですか?豪雪地帯でメダカかってるひとは皆んなどうしてるんですか?

補足最低気温の平均でマイナス3度くらいですね。マイナス10度を超えたのことはないはずですが、マイナス8度くらいなら2年に一度くらいあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sii********さん

2017/10/312:52:35

氷が張るのは問題ないです。
昼間の光が入るのはあったほうがいいとは思います。
気になるのは一番冷えるときで何度まで下がるのでしょうか。
いくら強いとは言え、北海道にメダカは自然にはいないと言われてますし。
光が入るのなら玄関先に冬場だけ大きめで深めの容器にまとめてもいいかもしれません。
底土は厚めに。
プチプチやアルミシートで囲って、フタも板などかけて、毛布で覆う人も居るようです。
プラの波板と木材でなどで今のうちに屋根でも作れれば霜対策にもなりますね。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/10/313:08:27

90匹維持できるほど大きな睡蓮鉢なのか、
水槽が複数あって合計の数でしょうか?

うちは豪雪地帯ではなく、
雨や雪がほとんど入らない
軒下の半日陰に水槽を置いてあり、
真冬に水面が数cm凍る事がありますが
問題なく越冬できています。

水が全部凍るとさすがに死にますが、
水量、水深が十分で水面が数cm凍る位なら
越冬可能かもしれません。
例えば、こちらの環境を参考に。
http://medakahonpo.com/huyugosi.html
かなり厳しい環境ですよね。

メダカは徐々に変動する分には
0℃近く〜30℃ちょいまで耐えられます。
急変には弱い面があるので、
水量が少ないと変動が起こりやすく危険。
水深が浅すぎるのも冬はデメリット。

小さな稚魚は低水温に耐えられないので、
室内の加温水槽に避難させてください。
成魚でも老魚や痩せた個体も死ぬ事があります。
寒くなる前に水質や体調を整えておかないと
越冬中に病気を発症する事もあり、
そうなると室内の加温水槽で治療が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる