ここから本文です

現在旦那の会社で義母と一緒に経理を行っています。今期はかなり売り上げが未だか...

ove********さん

2017/10/313:37:29

現在旦那の会社で義母と一緒に経理を行っています。今期はかなり売り上げが未だかつてない程だった為、旦那が新しいコンピューターを導入する事を考えています。
費用は200万円程です。
義母

はリースじゃないと経費にならないから、リースで支払う!としきりに言ってきますが、
一括で購入した場合も、減価償却等で経費にできるのではないでしょうか?
経費処理については、経理士さんを月一で雇っているので処理が大変とは思ってはいません。
それに今期が特に売り上げが良いため、今まで赤字続きだったので、また今後どうなるか分からないのにリースを組むのはどうなのか。と感じます。
また、義母は今期が売り上げが良いから、来期以降の税金が心配だから経費にしたいと言っています。
義母も経営のセンスは正直言ってないと思います。私も高校大学と簿記の勉強したレベルなので、こういう時何が一番良い選択なのかわかりません。
どなたかお力添えお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/316:47:32

当然だけどリースの方がリース会社の儲けが含まれている分支払総額は多くなるが、自己資金がない場合に金融機関から融資を受けずにリースを利用すれば、金融機関の融資枠を減らすことなく設備投資が可能になることもある。
要するに質問文に記載された断片的な情報では御社にとってどちらが有益な方法なのかの判断は下せない。

• chi********さん

2017/10/316:48:39

どんな場合でもリースが不利ならとうの昔にリース会社は全て潰れている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2017/10/315:07:52

こういう時の税理士(経理士)です。
税理士に相談してください。取得とリースのどちらがお得かシュミレーションしてくれますよ。
租税特別措置法の特例も良く知ってます。

for********さん

2017/10/313:45:58

リースでなくとも購入でも減価償却として費用計上できます。
パソコンなら内容にもよりますが、普通のパソコンなら4年で償却です。
また、リースなら支払った分だけの消費税を控除できますが、
購入の場合は全額を消費税の控除に使えます。

あと、法人か個人か分かりませんが、赤字は
青色申告であれば10年又は3年の繰越が出来ますので、
利益が出てもそれと相殺できれば、
黒字になっても基本的な税金以外は出ません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる