ここから本文です

野球で高校進学された方に質問です。 息子が中2硬式野球をしている親です。 高...

アバター

ID非公開さん

2017/10/314:59:48

野球で高校進学された方に質問です。
息子が中2硬式野球をしている親です。
高校選びについて迷っています。
息子が小学生の頃から憧れている高校と現在所属しているチームは パイプがあり

、その高校が好むポジションの選手であることもあり、監督からは その高校を勧められています。
親として 迷っているのは その高校が私立強豪校で 部員が全国から集まること、部員数多くいること。
何より、今 現在 まだ成長期を迎えず 身体の小さい息子が やっていけるのか不安でたまりません。
息子自身も 憧れてた高校の話に嬉しさ半分、不安もあるようで、違う高校へ行こうかなと言う事もあります。
野球進学のその後や現状について お答え頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,496
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/10/600:23:21

よくあるのが入学一週間で、
「これが俺と同じ一年生か、
俺は3年間やっても絶対今の彼に追いつけない」
これで、希望が幻滅に変わり辞めて行く。
中学時、日本代表や、この市では俺が一番。
こんな選手ばかりです。

高校で伸びる選手には特徴があります。
短距離が速いこと。50m6秒以下、
誕生日が10月以降とか。
体の小さい選手も、親の身長を見れば可能性があります。

素質など、プロのスカウトマンも、
高校の監督も、自分自身もわかりません。
言えることは、
自分の成長を信じて努力すること。

その高校だろうが、レベルを低くしようが、
成長しなければ観客席で応援部隊。

しかしですね、

強豪校は教え方が違うのですよ。
明確で、実力を確実に上げてくれます。
選手でダメでも、指導者の道に向かっても財産になるのです。
高校でダメでも、大学、社会人で活躍できる選手もいます。
高校だけで結果を要求してはいけません。

野球をずっと続けるなら、
絶対名門校ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/700:02:58

    回答ありがとうございます。
    強豪校は、教え方が違う。
    そうですね。お話を頂いてる高校も 指導者の数、設備、県内一です。

    私自身が、高校で活躍する姿を見たいがために こんなに不安になっていたのかもしれません。

    息子が決める高校は、まだわかりませんが、息子の選んだ道を応援したいと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 09:51:58

回答 本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tbs********さん

2017/10/318:00:29

東京在住の者です。

少し長いですが、息子の高校の話しを
させていただきます。

小1から野球を続けてきて中学もクラブチーム
でした。
小5・6の時は4番で足も速く、中学高校も
活躍するだろうと言われました。

クラブチームでは最初は抜きに出てましたが
段々と周りに抜かされ、最終的には実力的に
真ん中位まで落ちました。

高校は過去に甲子園も出場した私立強豪校に
行くと決め、そこで頑張ると決めました。

情報不足であったのは認めざるを得ませんが、
そこは全国から有力な選手を集める所で
選手数は100人以上、皆当然上手で
息子が活躍できるような高校ではありません
でした。

全体練習の後も残って自主練したりしましたが、
実力差は埋まらず3年間満足に練習試合にも
出る事はありませんでした。

在学中に選抜に出場でき甲子園に行けた事,
付属の大学に楽に入れた事,友達に恵まれた事が
本人にとっては何よりだったようですが、
親(自分)の立場からすれば息子がグランドに
立っている姿を見れなかったのは
残念でなりません。

大学も公立でも指定校推薦制度もありますし、
もう少し情報を集めておくべきだったと
反省・後悔しています。

また息子のチームメイトの中には地方から
出て来て寮生活していた選手もいましたが、
実力はあったものの怪我が続き
やはり3年間試合に出られなかった選手も
居ました。

何というか上手く言い表し難いですが、
強豪校で活躍できるかは難しくもあり
本人には野球だけが全てではないようにも
思います。
親がどう支えてどう捉えるかだと思います。