ここから本文です

扶養控除申告書とは、誰が何のために提出しますか? 素人の学生でもわかるように...

アバター

ID非公開さん

2017/10/315:08:38

扶養控除申告書とは、誰が何のために提出しますか?
素人の学生でもわかるように解説いただきたいです。
ネットにもいろいろ出てますが難しい・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2017/10/318:49:27

所得税は年間の支給額と所得控除が確定しないと、正確な金額を計算できません。

なので、給与から天引きされる所得税は、「支給額ー社会保険料」と扶養控控除等申告書によって申告された扶養人数によって、「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」の甲羅の表を索引して、仮の金額を決定します。

給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo20...

ゆえに、扶養控控除等申告書を提出しないと、扶養人数が分からない(たとえゼロ人でも提出しないと分からない)ので、甲欄の表を索引できません。
この場合は、乙欄の表を索引しますが、乙欄の金額は高額な設定になってます。

学生だと、扶養控控除等申告書で「勤労学生」を申告することにより、扶養人数が仮想的に1人加算されて索引します。

そして、年末になって、年間の支給額と所得控除が確定すると、年間の正しい税額を計算して、給与から天引きした金額の合計との差額を精算します。
これが年末調整です。
この時(年間の正しい税額を計算する時)も、扶養控控除等申告書の扶養人数によって、扶養控除や配偶者控除、勤労学生控除を適用します。
なので、扶養控控除等申告書を提出してないと、年末調整も不可能となります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/323:39:57

両親と同居していますが、独立して国保加入、国民年金加入です。誰かを養っているのではなく、親やその他誰かの扶養にも入っていません。

扶養控除申告書は「養う人がいるから、所得税を控除(一部免除?)してください」という申告書ですよね。

今年1番給与をもらっているのはコンビニバイトですが、所得税控除を受けるほどの給与には達していません(今までの明細でも所得税はひかれていない)。

別のバイトでは日給が1万円以上?の時にいくらか引かれています。

1番収入がおおいところに扶養控除申告書を提出してください、と別のバイト先で言われましたが、1番所得の多いコンビニでは扶養控除申告書の提出を求められませんでした。同じコンビニで働くバイトの人は誰も提出していません。

扶養控除申告書は最初の給与の前に提出しなければいけないそうですが、今からでも自分からコンビニの社員に扶養控除申告書を出させて欲しいと申し出たほうがいいですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「扶養控除申告書とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mku********さん

2017/10/316:41:58

家計を同一にしている配偶者や扶養者がいる人の税負担の税負担の軽減を受けるために、その人自身が申告します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mal********さん

2017/10/315:14:25

扶養者が税金免除や公的援助を受ける為に提出します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる