ここから本文です

結婚式での友人代表スピーチの内容を考えている上で相談があります。 彼女と...

panpan48_52さん

2017/10/315:57:18

結婚式での友人代表スピーチの内容を考えている上で相談があります。


彼女と私は幼馴染で家が隣でもう20年の付き合いになります。

もちろん小、中と同じ学校でしたが同じクラスになった

事がなく、
部活は同じだったんですが正直ヤンチャばかりしていたので結婚式の場でお話出来るような内容ではありません。
所謂悪友みたいな部分が大きかったし、いじめ苛められで縁が切れてる時期もありました。(今ではお互い笑い話ですが)

高校は違う学校で会う事も減り、お互いジャニーズが好きだったのですが違うグループだったので具体的なエピソードもありません。
会う事はありますが、お互いの近状報告をしていただけで印象に残っているやり取りはなく
○○にいって○○をしたね。のような行動記録にしかなりません。

相談や深い話もジャニーズ関連しかなく、
【めちゃくちゃ仲が良いというよりは何かあったら一番に話す絶対的な存在という感じです。】
こういった部分はスピーチでも入れていこうと思うのですが、エピソードの部分で本当に困っています。


①行動記録を並べて、覚えてる?やくだらない事ばかりしていたね。ではやっぱり物足りないですよね??
②お互い相当なジャニオタだったんですが、その話はあまりしない方がいいですか?
③ずっと隣の家に居たので寂しい気持ちがとても大きいのですが、あまり寂しい寂しい言わない方がいいですか?


本当に悩んでいるので宜しくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/318:28:26

①そうですね。そればっかりだとちょっと。

②ジャニオタって言われてもわからない人がいますから、好きな芸能人がいてとかでいいと思います。

③言わない方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sound824さん

2017/10/317:47:12

エピソードがないとスピーチできないのですか?
別になしでいいと思いますけど。

2017/10/316:38:59

①行動記録は、やはり表面的な話で中身を伴わないので、避ける方が良いですね。
②お互い相当なジャニオタであれば、それは強調するところです。ジャニオタらしい話をしましょう。
③寂しい気持ちがあれば、そこは素直に表現するべきです。結婚式に参列している両家の親族の立場でみると、新婦友人が寂しがるほど新婦は友人を大切にする子なんだなという事を伝える事ができます。

やはり、質問者様のおっしゃる通り、近所で20年の付き合いで、一番大切に思っている、その気持ちを伝える事が、友人代表スピーチとして一番良いです。
エピソードは、オマケ的で良いと思います。

私も友人代表として2回スピーチ経験がありますが、気持ちを伝える事を最優先しましたよ。
そしてスピーチを全文暗記して、本人の顔と会場の皆さんの顔を見ながらだと、言いたい事がすごく伝わり大きな拍手をもらいました。

頑張って下さい!

coolboysaitoさん

2017/10/316:31:04

・3分程度に短めのスピーチが好感もたれると思います。
・ 前の人のスピーチと被らないよう気をつけましょう。
・ 御承知のとおり「切れる、離れる、壊れる」などネガティブなスピーチにならな いよう、原稿が出来たら第三者にみてももらうのもよいかと思います。
私の実体験では、某町長の「…今は、自殺とかいじめが多い時代ですが…」のス ピーチに遭遇しましたよ。 そのカップルは、どういうわけか離婚しましたね。


①行動記録を並べて、覚えてる?やくだらない事ばかりしていたね。ではやっぱり物足りないですよね??
→エピソードとして、軽く触れる程度でよろしいかと思います。

②お互い相当なジャニオタだったんですが、その話はあまりしない方がいいですか?
→エピソードとして、軽く触れる程度でよろしいかと思います。

③ずっと隣の家に居たので寂しい気持ちがとても大きいのですが、あまり寂しい寂しい言わない方がいいですか?
→「ずっと隣に住んでいたので、寂しい気持ちがとても大きいのですが、幸せになって下さいネ。」と結んだらよろしいかと思います。

率直に云って、私達のも含めて披露宴で印象に残ったスピーチはほとんどないです。
私も何度もスピーチを頼まれましたが、出席者はほとんど飲み食いや雑談に夢中でしたね。
そんなものですから、気楽になさって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/316:09:43

そうですね・・・

①やはり、行動記録ばかりは、
聞いている方からすれば「だから何?」と思います。
言いたい事は何だろう?です。

②新郎の家族親族、ゲストもいます。
新婦側はジャニオタなのを知っていても、
知らない人が聞いてドン引きするような内容なら、
しない方が良いです。
「大好きなタレントの話で盛り上がった」位はOK

③仰る通りです。
さみしいさみしい、連呼しないでください。
祝ってないみたいだし、
あなたの気持ちを聞いても、やはりゲストは「だから何?」です。


【めちゃくちゃ仲が良いというよりは何かあったら一番に話す絶対的な存在という感じです。】
これは良いと思います。
これに上手くエピソードを絡められると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。