ここから本文です

ルームシェア解消時の金銭問題について。 24歳、社会人2年目の女です。 同い年...

アバター

ID非公開さん

2017/10/316:34:52

ルームシェア解消時の金銭問題について。

24歳、社会人2年目の女です。
同い年の友人女性と今年の1月から2DKの部屋でルームシェアをしています。
家賃や生活費はすべて折半です。

彼氏

との同棲話が出てきて、ルームシェアを解消したいと思っているのですが、友人にその話をしたら怒られてしまいました。

流れとしては以下の通りです。
お互いたまたま一人暮らしを考えていて、ルームシェアをすることになりましたが、友人がわりとずぼらな性格で、私が几帳面なので、だんだんストレスが溜まってきて、ルームシェアを解消したいとぼんやり考えていました。
(なんでもやりっぱなしで常にリビングが散らかっている状態、掃除もほとんどしてくれないのですが、
喧嘩して険悪な雰囲気になるのも嫌なのでずっと黙っていました。)

また、数ヶ月前に私に彼氏ができてからは、彼氏が寮生活ということもあって頻繁に家に泊まりに来るようになったので、それが申し訳ないという気持ちもありました。

そんな中、彼氏から、「今住んでいる会社の寮を年明けに出なければならなくなったので、そのタイミングで同棲できるならしたい」と言われました。
私としては願ったり叶ったりなのですが、「金銭的なこともあるのでまだわからない」と答え、先日友人に彼氏から同棲を提案されたということをちらっと話してみたところ、「こっちの契約のこととかもあるのに軽い気持ちでそんなこと言うなんて失礼な彼氏だ」と怒ってしまいました。
(彼氏と友人も、友達と言うほどではありませんが、私がいなくても会えば一緒に飲んだりする程度の仲です。)

友人としては、ルームシェアをするからにはお互い2年間は同棲も結婚もできない、何が何でも2年間は一緒に生活しなければならないという覚悟だったようです。
(むしろ、今の居住環境が良いので更新も当然すると思っていたようです。。)

こちらとしては、やはり二人の家に私の彼氏を頻繁に上げるのが申し訳ないというのと、契約期間は2年ですが特に違約金が発生するわけでもなく、更新を待たなくても何かのきっかけがあれば解消できるというくらいの軽い気持ちでいました。
結婚とか同棲についても、契約期間のことなどを考えているとタイミングを逃しそうなので彼氏がその気になってくれているなら断りたくないと思っています。

もちろん、迷惑をかけることになるので、同棲するとしたらその3ヵ月前までには具体的な話をして、友人の引っ越し費用の負担や家電の譲渡などある程度常識的なことはするつもりでいますが、一般的にそれまでの家賃や生活費、友人の引っ越し費用や初期費用など、どの程度負担するものなのでしょうか。

また、友人が「どうしても引っ越したくない」と言った場合に、こちらが出て行くとして、その後も家賃の半額はずっと負担していかなければならないのでしょうか。

最初にまったくルールを決めていなかったのが問題だとは思いますが、お互いルームシェアどころか実家を出たのも初めてなので、今後どうしたら良いのか悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

補足ありがとうございました。

たぶん、友人は仕事が忙しく、住所変更などの手続きに行く時間もないため、なるべく引っ越したくないのだと思います。
彼氏にもそのことを伝えてみたところ、会社から家賃の補助も出るし、引っ越したら家賃や生活費は自分で全て負担できるので、こちらの家の更新までは半同棲のような形で良い、と言っていました。とりあえず私は今の家の家賃や生活費は支払いつつ、でもやっぱり友人と今の生活を続けるのは正直ストレスが多いので、生活の拠点は徐々に彼氏の家に移していって、1年後の更新はしないということで話を進めようと思います。

ベストアンサーは最初に回答してくださった方にします。ありがとうございました。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ixzwei0705さん

2017/10/316:53:59

まあ1年もしないうちにルームシェアができなくなってと言うのは困りますよね
ずぼら云々も我慢をするのではなく、決まり事をちゃんと作ってそれを守らせなければいけません
沈黙は金なんてことはないんです

というか金銭的な問題でルームシェアしている女性が、引っ越し代とかもらっただけで一人暮らしができるものですかね?
家賃の支払いができるならそもそもルームシェアなんてしないと思いますが
知人関係のルームシェア自体が本人同士の決まり事のみでなされるものなので一般論はあまり意味がないです
というか基準はないと思います

とりあえず、いきなり引っ越せと言われても困るでしょうから2年は住んだ方がいいと思います
更新の時にどうするかは要相談ですが
彼には一人暮らししてもらって通い妻でいいじゃないですか
まあこういう言い方もあれですが付き合って数ヶ月でこれからどれだけ続くかわからない関係の人と一緒に住んだとして別れたらあなたはどうするんですか?
そういう先のことも冷静に考えた方がいいです
友人関係はずっと続けられますが、恋人はそうであるとは限りません

とりあえず、その部屋で2年暮らしてそれでも彼と続いていたら一緒に暮らすことを考えてもいいと思いますよ

もちろんちゃんと今までの不満は言葉にして、決まりごとは作った方がいいです
我慢すべきことはありますが、そうでない部分まで我慢をしていたら長続きなんてしません

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/5 13:36:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m07106aさん

2017/10/316:57:22

まずは不動産賃貸契約書の確認からしましょう。
賃借人はあなたと彼女との連名でしょうか?賃借期間は2年契約なのですね。
あなたにどのような事情があるにせよ賃貸契約期間の半分にも満たないうちに一身上の都合で同居を解消したいと言うことであれば、彼女の生活に大きな影響を与えることになりますのでその埋め合わせは必要かとおもいます。
彼女は少なくとも2年間は今の部屋に居続ける権利があるのです。次の契約更新をしないことを今申し出るのはいいと思いますが、これから1年以上住めるはずだった場所を質問者さんの都合で手放してと言うのであれば十分な準備期間と転居に伴う費用の負担は申し出るべきかとおもいます。猶予期間が契約満了時までなら費用負担はゼロ(但し家賃や光熱費固定電話の基本使用料は半額負担)、猶予期間が短くなるなら費用負担は猶予期間分の家賃と光熱費固定電話の基本使用料の半額プラス転居費用を猶予期間に応じて負担、が常識的な範囲ではないかと思いますし、それくらいしないと彼女も快く同居解消に応じてくれないのではないかとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。