ここから本文です

Windows XP SP3のPCでIE8を使用しているのですが上手く表示されないページがありま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/316:39:30

Windows XP SP3のPCでIE8を使用しているのですが上手く表示されないページがあります。

理由を調べたところ、インターネットオプション>詳細設定>設定でTLS1.1とTLS1.2のチェックボッ

クスに
チェックが付いていないためだということが分かったのですが、
このPCでインターネットオプション>詳細設定>設定を開いてもSSL2.0、SSL3.0、TLS1.0のチェックボックスはあるのですが
TLS1.1とTLS1.2のチェックボックスがないため選べません。

XPでしか使用できないアプリケーションがあるためやむを得ずXPを使用しています。
以前使用していたXPが故障し、新しいXPを設定している途中で上記の状態になりました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
749
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2017/10/403:14:33

>Windows XP SP3のPCでIE8を使用しているのですが上手く表示されないページがあります。理由を調べたところ、インターネットオプション>詳細設定>設定でTLS1.1とTLS1.2のチェックボックスにチェックが付いていないためだということが分かったのですが、このPCでインターネットオプション>詳細設定>設定を開いてもSSL2.0、SSL3.0、TLS1.0のチェックボックスはあるのですがTLS1.1とTLS1.2のチェックボックスがないため選べません。

TLS1.1とTLS1.2は無くて当然です。

Windows XPには、元々TLS1.0しかないので、いくら設定を変えてみたところでどうにもなりません、また同じIE-8でも、Windows 7 であれば、TLS 1.0、TLS 1.1、TLS 1.2、の設定が行えますが、古いWindows XPのIE-8には未対応となっています。

TLSのブラウザサポート
http://www.yosbits.com/wordpress/?p=325

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn786418(v=ws.11).aspx#BKM...

尚、ご存知かとは思われますが、Windows XPのサポートは終了しています。

下記のサポートサイトを見ても分かるように、サポートが終了したWindows XPでは、今後https(SSL暗号化通信)にて提供するサービスが順次ご利用いただけなくなる可能性があると、明記されています。
http://about.yahoo.co.jp/info/notice/sha1xp.html

これが原因で、上手く表示されないページが増えているのだと思われます。

対処法としては、IE8のアイコンをクリックした時に、https から始まるURLアドレスが設定されていると、サイトを開くのにも時間が掛かり場合によっては接続できない可能性があります。

従って、IE8のアイコンをクリックした時に、https から始まるURLアドレスが設定されているようであれば、従来のhttp から始まるサイトに変更することで、IE8を開きやすい状態になります。

スタートボタン→コントロールパネル→インターネットオプションをダブルクリックします。

インターネットオプションの全般のタブにて、https から始まるURLアドレスであれば、http から始まる検索エンジンに変えます。

検索エンジンは、エキサイト辺りが無難です。

http ://www.excite.co.jp/

ですが、これはあくまでも一時しのぎにしか過ぎませんので、http のサイトは開けても、https から始まるページが開けなくては意味がありません

IE8でも、サイトによっては、https から始まるページが開ける場合があり、これらはHTML-5で構成されたページで無いので、開くことができますが、HTML-5で構成されたページで尚且つ、https のサイトとなると開くことができません

Windows XPの場合、Google Cromeも、Firefox もサポートが終了しています。

従って、これまで通りWindows XPを使用して、サイトを閲覧したいのであれば、少しでも新しい物、あるいは、サポートが継続されているGoogle Crome系の派生ブラウザを利用されると良いと思います。


画像はWindows XPに、Cốc Cốc ブラウザをインストールした状態です

>Windows XP...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/4 17:28:02

大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2017/10/412:08:05

上手く表示されないページがある

はい、終わり

サポートも切れてんだし、いいかげん買い替えろよwww

tun********さん

2017/10/411:57:29

諦めてください。っていうかサッサと乗り換えてくれ

XPのカテマスが言ってんだし、XPはとにかく危険なんだよ

だいたいサポート切れてるパソコン使ってる自体が異常なんだよ

オマエそんなことも分からないのか?

どうなっても知らねえぞ

rer********さん

2017/10/407:16:17

諦めてください。

IE8ではTLS 1.1以降はサポートしていませんので、それを利用して暗号化されたサイトの表示は出来ません。

それ以前にXPのサポートが終わって3年半が経過して、多くの修正されていないセキュリティホールが見つかっていますので、これ以上のネットをつないだ利用は危険です。

代替がきかないアプリケーションがあるなら、インターネットに接続せず、オフラインで使用して、それ以外の用途向けに新しいパソコンを導入しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2017/10/323:56:27

IEではなく、クロームなど別のブラウザをお使いください。

chi********さん

2017/10/323:21:31

ネットをするときだけ Linux を起動して XP はソフトを使うために残しておく

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる