ここから本文です

イナゴ捕り・・・・。 茸の全盛期も過ぎ、稲刈りも終わり・・・・ 冬支度の前の...

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2017/10/317:43:06

イナゴ捕り・・・・。
茸の全盛期も過ぎ、稲刈りも終わり・・・・
冬支度の前の一仕事として、昭和には盛んに推奨?
されたものです。
ひょっとしたら?全国共通ではないかと思う
イナゴ捕

りの必携品、手拭を縫い合わせてから
裏返し、竹の筒を差し込んだもの。
商売人なら、大きな網をバイクに括り付けて
畦道を疾走・・・?
稲刈りが終った田圃にはイナゴ取りの方が
何処でも見られた時代です。
この時期でもOKなのですが、中々にすばしこい、
初霜が降りる頃だと、イナゴさんも動きが鈍く
一動作で夫婦を捕らえられる。
その頃に獲ったイナゴは自家消費用。
一晩、袋の中で糞を出させてから茹でて乾燥、
やっと佃煮(実際は炒り煮)に加工出来ます。


シニアなら(田舎)、イナゴ捕りなんて
軽~いものですよね?

最近は年に一度か二度くらいしか手に入りません。
本当は自分で獲りたいのに・・・

イナゴ,稲刈り,商売人,初霜,手ぬぐい,佃煮,バッター

閲覧数:
172
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oiw********さん

2017/10/420:04:06

umaさん こんにちは!
ハイハイやらされました学校でね、学校にこの様に集められましたよ!

umaさん こんにちは!
ハイハイやらされました学校でね、学校にこの様に集められましたよ!

質問した人からのコメント

2017/10/9 20:17:29

流石の私も、この写真には負ける。
写真にね・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/10/616:16:44

幼い頃、自給自足の田舎生活で、イナゴ捕りの経験しました。

串に刺して焼いたものを食べましたが、おなかの部分がぐにゃ~として嫌いでした。

大人になってからは、生牡蠣がぐにゃ~としているので、イナゴのお腹を思い出して出し、食べれません。|ω-`*)シュン

幼い頃、自給自足の田舎生活で、イナゴ捕りの経験しました。...

lex********さん

2017/10/509:52:36

イナゴは嫌いニャン(=^ェ^=)

あれは食えないニャン

rer********さん

2017/10/509:37:57

海外でイナゴやバッタの大群のニュースがありますが、最終的に何所にいくのかが昔から気になっています(笑)イナゴの佃煮って小女子の佃煮と味は同じだと思います!(^^)! ※画像はネットより※

海外でイナゴやバッタの大群のニュースがありますが、最終的に何所にいくのかが昔から気になっています(笑)イナゴの佃煮...

yuu********さん

2017/10/416:17:30

食糧難時代は大切な栄養源として重宝されていましたが
大きな布袋に入れられモゾモゾと蠢く様子や、口から青黒い液汁を
吐いているのを見ると、どんなに空腹でも食べる事が出来ませんでした。

旅行先では佃煮として売っていますが、それ以外は見る事はないです。
こんなド田舎に住んでいながら、ここ数年見た事も鳴いているのを聞いた
事もありません。(^^;)

食べる事には大賛成です。
健康の為、また捕る楽しみもあるかと思います。佃煮にして冷凍庫に
置くと三ヶ月くらいは日持ちしませんか…?

今夜は中秋の名月
月を仰ぎながらのお酒は格別ですね。(^^)/

食糧難時代は大切な栄養源として重宝されていましたが
大きな布袋に入れられモゾモゾと蠢く様子や、口から青黒い液汁を...

oma********さん

2017/10/409:03:29

それ、はだしのゲンで見たことあるようなないような・・・