ここから本文です

生物 免疫について 重傷筋無力症という病気は筋肉に力が入りにくくなる病気で、運...

kiy********さん

2017/10/320:41:37

生物 免疫について
重傷筋無力症という病気は筋肉に力が入りにくくなる病気で、運動神経と筋肉の間のシナプスにおいて筋肉側のアセチルコリンの受容体を、ヘルパーT細胞が誤って抗原として認

識しそれに対する抗体を自己の体で作りだしてしまうと考えられている。重傷筋無力症にかかっている人では胸腺を摘出すると病気が軽快することがある。この理由としては何が考えられるか書きなさい。

ここで、私は、胸腺を摘出することでヘルパーT細胞は成熟しないからと解答したのですが、B細胞が命令できないという内容も含めて書きなさいということで、丸にはなりませんでした。この場合、適切な回答は何になるのでしょうか?またB細胞が命令できないというのは、どういうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

補足お二方、ありがとうございました。見るのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
light_on_anytimeさん、私は全然気を悪くしたりしないので大丈夫です。お気遣いありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2017/10/714:22:10

結論からいうと、その問題はかなり不適切な出題です。
どうせ、高校の定期試験かなにかですよね?

実は、希に胸腺に腫瘍ができる人がいます。胸腺腫と呼ばれますね。重症筋無力症は、T細胞が胸腺腫で異常分化するために生じるという説があります。どうしてアセチルコリン受容体に対して抗原性を惹起するのかはよく分かっておらず、分化の過程で偶発的に生じただけという可能性もあると思います。

そもそも、胸腺腫を取り除くとなぜ自己抗体の産生が下がるかもよく分かっていません。他の自己免疫性疾患では見られない特別な現象として知られていて、まったく簡単な話ではないのです。

私が一番危惧するのは、胸腺に対する誤解が生じてしまうことですよ。よく考えてみてください。その出題を言い換えたら「胸腺を除去するとB細胞に命令できなくなり、抗体産生がなくなる」ということになりますよね。胸腺を摘出したら、ヒトは免疫不全になってしまうのですか?全然違いますよ。

そもそも、ヒトは中年になると胸腺がほとんど萎縮して、ただの脂肪組織になってしまいます。胸腺というのはあくまでT細胞を分化させる組織であって、その組織がないとB細胞が活性化できないという話ではありません。T細胞というのは、胸腺で一度分化・成熟した後、そのクローンは骨髄のみで産生され続けていきます。中年で胸腺が萎縮しても免疫が保たれ続けるのはこのためです。要は、子供の頃は胸腺が発達していて、風邪に繰り返し罹りながら免疫を高めていき、成人以降はその機能を維持するということなんですよ。成人以降も新たなT細胞が分化・成熟することもありますが、子供の頃ほど感受性は高くないということです。

だから、胸腺腫を摘出しても重症筋無力症が治らない人だって全然いるし、理屈から言えばむしろそれが普通じゃありませんか?

出題した先生にちゃんと反論してきてください。生徒たちが可哀想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2017/10/600:17:22

済みません。少し疑問に思ったのですが、
胸腺でT細胞が成熟することは知っているのに、T細胞とB細胞の役割を知らないのは、なぜなんでしょうか?
不快に思われたらすみません。単純に疑問に思いました。

質問に対する解答としては、
ヘルパーT細胞がキラーT細胞やB細胞が活性化して増殖していくためのシグナルを出します。ヘルパーTがB細胞に命令し、B細胞が抗体産生するという事ができます。

重症筋無力症の原因は、抗体だと、質問文にも書いてあります。
B細胞が形質細胞に分化し抗体を産生するようになるのですが、
「ヘルパーT細胞の司令塔を減らせば、B細胞が活性化しにくくなるので、抗体がつくられず、重症筋無力症が軽快することがある。」
というような内容を回答してもらいたいのだと思いますよ。
B細胞が命令できない
のでなく、
B細胞に命令できない
の書き間違いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる