ここから本文です

地震の震度5強ってどれくらいなのでしょうか?? 死者とかも出てしまうのでしょ...

ffd********さん

2008/7/2715:45:49

地震の震度5強ってどれくらいなのでしょうか??
死者とかも出てしまうのでしょうか?
東海地震が不安で仕方ないです。
教えてください…。

閲覧数:
15,032
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2008/7/2715:57:57

震度5強について

屋内:
恐怖を感じ、たいていの人が行動を中断する。
食器棚などの棚の中にあるものが落ちてくる。テレビもテレビ台から落ちることもある。一部の戸が外れたり、開閉できなくなる。

屋外:
窓ガラスが割れたり、補強していないブロック塀が落ちてくる。道路にも被害が出てくる。

建物:
木造:耐震性の低い住宅では壁や柱が破壊するものがある。
RC造:耐震性の低い建物では、壁や柱に大きな亀裂が入るものがある。耐震性の高い建物でも壁に亀裂が入るものがある。

設備・インフラ:
停電する家庭が出てくる。ガス・水道管に被害が出て、利用できなくなる。

地形:
軟弱な地盤で、亀裂が生じることがある。山地で落石、小さな崩壊が生じることがある。

とのことです。
他の震度に関しては、下記URLを参考にして下さい。


↓震度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6

質問した人からのコメント

2008/7/28 12:58:14

ありがとうございました。

「震度5 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_l********さん

2008/7/2715:53:02

地域に防災センターみたいな災害を体験できる消防署はありませんか?
私は東京に住んでおりますが、防災館って言う所で地震、火災、暴風雨、人命救助を体験できる所があります。
そういった所に行かれてはいかがですか?