ここから本文です

匿名と長文失礼します。電気料金の話です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:53:13

匿名と長文失礼します。電気料金の話です。

年金暮らしの母親が田舎の古い市営住宅に住んでます。一年ぐらい前に建物の老朽化で改装工事が市のお金で行われ無事に完了しました。

そこまでは良いのですが、ここからが本題です。どうやら改修工事の際に誤って母親(A)と隣のおじさん(B)の料金が入れ替わってて請求されてました。

Aが使った電気料金はBに、Bが使った電気料金がAにと言う感じです。

請求書の宛名も「A号室B様」と住所と名前が一致しない状態だったのですが、そのままAもB払い続けてて一年が過ぎました。

んで母親がたまたま電気料金を不渡り起こしたらしく、後日、請求書をもって電力会社に料金未払いのお金を払いに行った時の事です。

「これって住所は合ってるのにB様ってなってるけど大丈夫なの?」と受付に聞いたところ「う~ん、本当ですね。まあ名前が違うだけで大丈夫ですよ」と返答が返ってきたのでそれを信じ料金を払い終えたました。

そこから1ヶ月経った位に電力会社と改装工事の責任者が「ご指示の通り間違ってましたすみません。今から正規の料金に切り替えます。余剰分の料金も調査次第追って連絡します」とアポ無しで来て元通りになりました。

そして1ヶ月後に「Aさんは余分にお金をお支払されてましたので過剰分の約4000円お返しします」と連絡が。

そこで初めて母親から私にこんな事があったと愚痴を聞き、代わりに電力会社にクレームを入れたら「今回はこちらのミスですので4千円に利子を付けてお返しします」と返答がありました。

クレームの際に「どうしてAとBが入れ違ってると分かったのか?」と問い合わせると「電気保安協会が2年に一度調査するのでそこで発覚しました」と。

此方が間違ってない?と伺ったにも関わらず、ろくな調査もせず「大丈夫ですよ→間違ってました」と言ってきたのに怒り心頭です。

来月に実家に帰る用事ができたので、その時に電力会社と話し合う手筈になってます。

利子を付ける話も詳しくは聞いてないので返事もサインも何もしてない状態です。

前置きが長くなりましたが、電力会社のいい加減な対応に怒り心頭です。示談に持っていくと思いますが私に知恵が無い分、どういう追い込みや法律を武器にして闘えばいいのか分かりません。

一応考えてるのは、社内のコンプライアンス違反、AとBのプライベートが覗かれた状態なので個人情報保護法、業務上過失位しか思い付きませんし、上記法律がどんな罰則や刑罰があるのも詳しくは分かりません。

電力自由化の話もしようかと思いましたが離島なので恐らく無理だと思います。

最終手段はSNS等で拡散するよって言うつもりですが、あまりこちらが強くでると強要、恐喝、恫喝罪にあたるので言って良いものか悩んでます。

こういう事に詳しい人が居れば教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2017/10/709:19:36

簡単に答えると
プライベートは 覗かれた事にはなりません 電気の少量の事ですか?

個人情報も隣の方なら名前が分かっているので無理です 生年月日とか電話番号など通常分からない範囲の情報なら有りですが
プライバシーマークに通報出来ます

コンプライアンス違反も難しいですね

法律的には詐欺罪に該当するかもしれませんが偽って騙したわけでもないので之も難しい

顛末書を書かすぐらいが精いっぱいですね
之も会社側からすると書面で残したくないので拒否されることは有ります

SNS等で拡散しても貴方になんのメリットもないし内容によっては罪になる可能性が在ります
口コミ等で事実だけを書くかぐらいで止めておいた方が良いです

内容によって話が長引けばしんどいだけですよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 10:42:51

やっぱり色々と無理があるんですね。
他の方もご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/10/415:23:03

今回のケースですが、計量器の取り付け違いがあったと考えられます。

おそらく集合計器盤の中に住居の数だけ並んでついているのを番号を取り違えた可能性があります。
計器は電力会社の委託店がつけるケースがほとんどですのでそこで間違った可能性があります。

また取り付け後、検査が行われますがそこでもなんらかで判明しなかった。

ここまでは工事会社及び電力会社が悪いですが
初回の請求時に申し出なかったのは住居者が悪いです。
すぐに申し出ればすぐ済んだ話です。

わかっていながらそのままにしたのは良くなかったですね。
電気料金の支払いが住居者ではなく他の人というのはそれなりにある話ですので、窓口できちんと他人なので私にかえてくださいと言っても動かなかったのでしょうか?

原因の説明と今後の対策、金額保証、謝罪
以外は望めないでしょう。

SNS拡散も自由ですが、それを相手の前で口にする意図はなんですか?
意図によりですが恐喝でしょう。
こうされたら困るでしょ?どうする?と言っているようにしか聞こえません。

示談もなにもなにを請求できるのでしょうか?
間違ったんだから慰謝料よこせって言うんですか?
間違っているのがわかってて一年申し出なかったんですよ。

もちろん間違えた方が悪いですが、それなりを提示されています。

当事者同士しかわからないことですので、言うだけ言いたいこと言ってみても良いと思います。
その後の利益も不利益もご自身のものです。

six********さん

2017/10/414:29:57

間違えた事を謝罪
少ない金額とはいえ 利子を付ける
プライベートが覗かれた? 何故そう思う??実害は?
対応はいい加減ですが どうしたい訳?

dek********さん

2017/10/411:46:27

正直、ガタガタ言ってんじゃねぇーよ、と思います
差額に利息までつけて精算したら『今後はこのようなことの無いようにお願いします』でいいんじゃないの
それ以上何をお望みですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる