ここから本文です

21才女です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/400:05:04

21才女です。

最近、月1でやっている社会人バスケのサークルに入りました。

活動がないときは自分でやれることはやりたいと思っているのですが、どのような練習をすればよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。


私は、中学生の3年間バスケットボール部に所属していましたが、卒業してから今までバスケはやっていません。

中学の3年間も本格的に練習をしていたわけではなく、ゆるくワイワイやっていた感じです。

ドリブルとパスを受け止めるのが苦手です。
スリーポイントシュートなど、遠い所からのシュートが得意です。

練習するとしたら自宅か近くのゴールがある公園で1人です。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/422:24:45

ひたすらドリブル。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/419:30:39

個人的に女性が一人で公園練習(特に夜)はあまり薦めたくないので
あくまで自宅で可能な練習を。

①仰向けに寝転がり、ボールを天井に投げる
このとき、シュートフォームを意識しつつ、
真っ直ぐ上に飛ぶように意識する。
真っ直ぐ飛ぶようになったらなるべく高くあげる。

②仰向けに寝転がり、ボールをあえて適当な方向に投げる
今度はシュートフォームは関係ないので片手でも両手でも
とにかく色んな方向に投げてみる。
両手を広げて右手から左手にパスしてもいいですね。
当然、ボールが床に着く前にキャッチします。
できれば片手でキャッチしてみてください。

③ハンドリング
中学でバスケ部だったときにやったことあれば
それをそのままで多分大丈夫です。
もし分からなければネットで探せば色々出てくるはず。

とりあえずはこんなとこでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。