ここから本文です

路線バスの行き先表示、電子パネルについて。

sy_********さん

2017/10/400:13:50

路線バスの行き先表示、電子パネルについて。

これまで、路線バスの前後面に付いている、電子パネルの行き先表示は、オレンジ色一色の表示でしたが、私の自治体では、遂に、系統番号が緑、行き先が白表示の電子パネルの路線バスが登場しました。
これまで、決まりでオレンジ以外は採用できないと聞いた記憶があるのですが、それが、本当なら、規制が解除されたのでしょうか?

電車は、特急・急行・準急・普通と色分けをした、電子パネルで以前から採用されてましたので、どうかなぁ~と思いまして。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2017/10/408:43:13

規制が解除されたのではなく、白色や青色のLEDが値下がりして導入しやすくなったからです。値下がりしたことでレシップが開発に踏み切り、3年前に発売開始し来ました。
https://trafficnews.jp/post/37120/

質問した人からのコメント

2017/10/8 20:14:05

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/10/406:48:52

フルカラーLEDが高かったから使われなかっただけです。鉄道車両や、駅の発車案内も同じ。


3色でも赤と緑は表示できたわけですが、緑は暗く、赤は明るさはともかく、交通信号と見間違えないように広い部分を赤で表示されるのは禁止されているので、事実上オレンジ一色だっただけ。

vvv********さん

2017/10/403:36:23

違いますよ~!

行き先案内表示板に使われていたLEDが多色ものになっただけですから。オレンジのLEDが、あの当時は視認性がいい、ただそれだけ。

LEDが進化して、視認性がいい発光のタイプが使われているだけ。規制されてないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる