ここから本文です

化粧品に賞味期限があるみたいですが開封しなければ賞味期限は切れませんよね?

アバター

ID非公開さん

2017/10/400:54:22

化粧品に賞味期限があるみたいですが開封しなければ賞味期限は切れませんよね?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/410:52:44

成分にもよる。
明らかに変化したものは、処分しました。
その他はパッチテストしてから使用しています。
使い切ったので処分できました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/401:30:07

化粧品の使用期限はは一応開封してもしなくても3年です。中の成分が3年たつと劣化してきてしまうので…。もし化粧水とかの肌につけるものは一度耳の裏とかで付けて大丈夫そうだったら使用してみるのもいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

liza09_octさん

2017/10/401:29:32

化粧品は食べ物ではありませんので、賞味期限ではなく、消費期限です。

未開封であっても消費期限はあります。
一般的に、高温多湿を避けて保管していれば、未開封で3年は大丈夫です。
開封済みなら、アイテムにもよりますが1年で使い切るのが理想です。

とは言え、アイシャドウやチークなどの粉物なら1年を過ぎても、品質(色や匂いや質感)に変わりがなければ、問題なく使えてしまいます。
逆に、マスカラやグロスなど、皮膚やまつ毛に直接つけて使う液体のアイテムは、粉物よりも劣化が早いので半年〜1年ほどで使い切るのが良いです。