ここから本文です

これはひき逃げに当たるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/408:26:00

これはひき逃げに当たるのでしょうか?

昨日、道路沿いのコインパーキングにバックで停めようとしたところ、後ろをすり抜けようとした高校生の自転車と接触しました。

すぐに車を降り声をかけましたが、相手は「大丈夫です。ごめんなさい。」と言って立ち去りました。

この場合は、ひき逃げに当たるのでしょうか?
また、今後相手から連絡が来る可能性はありますか?

以上回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

編集あり2017/10/408:47:57

もし質問者様がこのまま警察に連絡せずにいたのであれば後からでも相手が怪我したと警察に通報すればひき逃げになる可能性はありますよ。その場合は相手からではなく警察から連絡あるか質問者様を逮捕しにくるかでしょう。

現実結構あるパターンですよ。特に相手が子供の場合。
相手は高校生とはいえまだ子供ですので事故対応をどうすればいいかもわからない事はありますし怖くなったりして走り去ってしまったりする事はあります。ただ家に帰ってその事を親に話して親が大変だと警察に事故連絡してひき逃げになるというケースがあります。

ただ相手が立ち去っても警察に連絡さえしておけば普通の事故としての扱いで相手が立ち去ったからと警察に連絡しないでいるとそうなる可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/411:16:55

「ひき逃げ」とは,自動車やバイクの運転中に人の死傷を伴なう交通事故があった場合,すぐに自動車やバイクを停止させ,負傷者の救護や道路の危険を防止したりしなければならないのに,これらをせずに現場から離れることによって成立する犯罪です。事故の当事者が運転を直ちに停止しないか、または救護義務、危険防止措置義務を怠ることで、犯罪が成立します。

あなたの記載内容で犯罪の構成要件が成立する訳もなく「ひき逃げ」では有りません。

実際に、転倒し流血している、足を引き摺りながら子供が立ち去った等、怪我が明らかであった場合等で有れば、警察へ連絡せずに立ち去ればひき逃げになる可能性も高いでしょう。

いずれにしても相手が子供や学生の場合には、帰宅後や登校後、親や学校により通報される事も多いです。その際には事故の届け出をしておかないと警察には「ひき逃げ」と脅される事もあります。事故の届け出自体は他の回答どおり義務ですので、今からでも警察に届出しておく事をおすすめします。

2017/10/409:42:33

どんな些細な事故でもドライバーには警察への報告義務がある。
先に相手に通報されたら当然轢き逃げ。子供は大丈夫と言ってその場から離れても親に話せば親は確実に通報するからな。最悪逮捕で免許も取消。今からでも警察に届けるんだな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。