ここから本文です

マツダクリーンディーゼル DPFの強制再生ってやっていますか? 効果や装置自...

アバター

ID非公開さん

2017/10/410:21:08

マツダクリーンディーゼル

DPFの強制再生ってやっていますか?

効果や装置自体への影響を教えてください。

閲覧数:
1,322
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/605:28:35

ディーラーで勧められない事は特にしなくてよい。

「マツダ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2017/10/510:53:49

強制再生と言う仕組みは有りません。

DPFへのススの堆積量を検知して、周期的な自動再生を行います。

DPFの再生自体が装置寿命等へ影響する事はほとんど有りませんが、エンジンの不具合等でススの発生量が多いと自動再生の周期が短くなるので寿命を早める可能性は有ります。

低負荷でのタラタラ運転や、エンジンが暖気出来ない始動、停止の繰り返しではススの発生が増えるので、DPFの再生周期を早める事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/410:24:27

マツダクリーンディーゼルDPFの強制再生ってやっていますか? 効果や装置自体への影響を教えてください。

走行距離の使用が
長い走行の場合
適度に働きますが

使用状況
チョイ乗りの場合は
エンストなどの
トラブルが起きやすいみたいです