ここから本文です

エコギアのパワーダートジグヘッドなんですが、テスターの方がトリプルフックにア...

tsn********さん

2017/10/410:55:28

エコギアのパワーダートジグヘッドなんですが、テスターの方がトリプルフックにアシストフックを付けてパワーダートミノーに刺してますが、あれってやらなくても大丈夫なんでしょうか?

補足蛍光体を装着する穴がありますが、あれはケミホタルのことなんでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/10/412:15:04

< トリプルフックにアシストフックを付けてパワーダートミノーに刺してますが

A. 特に無くても大丈夫です。

< 蛍光体を装着する穴がありますが、あれはケミホタルのことなんでしょうか?

A.ワーム側発行体用穴に埋め込むケミホタル(推奨直径2.2mm×長さ22mm)です。

私的見解(参考)
アシストフックを取り付けるのはフッキング率を上げるためのオプションの一つに過ぎません。狙いのサカナとフィールドにより任意(好み)に使い分けているのです。ケミホタルも、太刀魚に有効なので誘うための戦略オプションです。

参考まで、小生はサーフでヒラメ・マゴチ狙いでパワーダートジグヘッドと似たジグヘッドでオーナーの「アックスダート」を使ってますが、根掛かりが多いサーフの場合、画像のようにあえてトリプルフックを外し太いPEラインを使ったシングルフックをワームの腹側と背中の油ヒレ付近に取り付けて、根掛かりを抑制しつつフッキングさせる使い方もします。

要は狙いのサカナとシチュエーションに合わせて道具を使いこなすのが肝要で結果オーライですね。

  • 質問者

    tsn********さん

    2017/10/412:20:13

    私も普段はトリプルフックはそのままプラプラさせて使ってましたが、あんなやり方があるとは知りませんでした。
    堤防のショアジギとかですと、ボトムについてもそんなに根掛かりはしないので、あえて必要ないのでは?と思ったんです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/7 08:24:05

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる