ここから本文です

道を歩いていて、車に故意に轢かれそうなりました。その時車に接触していません。...

sama_kana_80808080さん

2017/10/412:08:56

道を歩いていて、車に故意に轢かれそうなりました。その時車に接触していません。この場合相手はどのような罪になりますか。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/413:21:33

故意なんだから、捕まえて「殺すつもりでした」と言わせれば殺人未遂罪で、この場合に車は単に凶器という扱い。刃物を使って人を殺す場合の刃物のように。

「ケガさせるつもりでした」と言うなら傷害罪の未遂は処罰されないので無罪(ただし、一番下の行を参照)。

危険運転は致死傷の結果が出ない場合、つまり未遂は処罰規定がないので、これも成立しない。

事故は必ず過失であって故意ではないので、故意という設定なら事故にもならない。
過失の場合でも過失運転致死傷罪の未遂は処罰されない。

車と接触しなくても、避けようとして転んで怪我した場合、車の接近と避けようと転んだことに因果関係があるならば、故意なら傷害罪で、過失なら過失運転致傷罪でいける。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/412:33:11

危険運転 歩行妨害

2017/10/412:13:18

危険運転でしょうね。ただ、それを立証できる証拠が必要で、無ければ立件は無理でしょうね。

n4_siteさん

2017/10/412:10:30

普通に人身事故扱いとなります。意図的なら危険運転等が当てはまります。