ID非公開

2017/10/4 13:37

33回答

好きな漫画家さんへのプレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。好きな漫画家さんへのプレゼントを何にするかで迷っています。どうかお力添え頂けないでしょうか。 私は5年ほど

好きな漫画家さんへのプレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。好きな漫画家さんへのプレゼントを何にするかで迷っています。どうかお力添え頂けないでしょうか。 私は5年ほど 前からある作品のファンです。そしてこの度その作品が完結するとのことで、作者さんへファンレターとプレゼントを贈れたらと思っています。その作品内で一番好きなキャラクターは葡萄がモチーフになっているので、ワインかもしくは葡萄を用いたお菓子を贈ろうと考えています。 そこで質問なのですが、 ⒈漫画家さんへお酒を贈っても大丈夫なのでしょうか? ⒉食品を贈るのはまずいと聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか? ⒊漫画家さんに喜ばれる贈り物が他に何かありましたらお教え頂けると嬉しいです。 ⒋その他、漫画家さんへプレゼントを贈る際に気をつけるべきことなどありましたらお教え下さい。 以上になります。 その作者さんはメディアへの露出が極端に少なく、成人済みの女性だということくらいしか分かりません。ですが本当に大好きな作品なので、少しでも作者さんに感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

コミック1,192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

気持ちは分かりますが、強すぎる思いは逆に悲しいことになりますよ。 特に相手は女性ですから、十分に相手の気持ちに立って考える必要があります。 twitterで気心が知れている、或いはコミケに毎回、足を運んでくれるようなファンでない限り、食品、お酒といった口に運ぶものは、あまり受け取りたくはないというのが正直なところだと思います。 露出が少ないとのことなので、多分SNSはやっていないのでしょうが、 もし、やっているのであれば、毎回いいねを押してあげるとか、メッセージをあげるとかは、とても喜ばれます。 SNSをやっていない場合は、やはりファンレター、直筆のもので、感想や、生活への影響などを述べたものが一番、喜ばれるでしょうね。 (ネット社会だからこそ、直筆のファンレターはやはり最上級のものだと思います) 物をおくるというのは、一見、他のファンより目に留まってもらえるのではないだろうか、と思いがちですが、「これを食べてほしい」というような、独りよがりな思いの裏返しでもあります。 距離を縮めた場合は、嬉しく思われる場合もありますが、そうでない場合は、物を送るより、思いを込めた手紙だけ、が一番いいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答下さりありがとうございました。作者さんの為だと思い試行錯誤していましたが、皆様のおかげでただの自己満足だと気付かされました。今回は仰る通りファンレターのみにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

手紙も贈り物も基本的に1度出版社などに留め置かれますし 異物混入の可能性もあるし差し入れでは控えた方が良いのでは お煎餅みたいな日持ちするお菓子ならいいのかもしれませんけど 食べてもらえるかどうかはわかりませんね 心を込めたファンレターがいちばん嬉しいと思います

0

1.お酒が飲めない人だったら困ると思います 2.嫌がらせ目的で物品を送りつける輩がいるので、なるべくなら避けた方が良いでしょう 3.一番喜ぶのはファンレターでしょう