ここから本文です

ただいま鉄道旅客の約款について調べております。 他モード等との比較もしてい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/414:33:30

ただいま鉄道旅客の約款について調べております。

他モード等との比較もしているため
航空、バス、旅客船を調べた結果
航空、バス、旅客船ともに法律にて約款を定めるようになっており

ス、旅客船については標準約款が定められていて
これを自社の約款として引用するのであれば
約款の認可の必要はないとなっております。

航空に関しては約款は各社定めることになっており、
定めた約款の認可を役所から得るという形のようです。

しかし鉄道に関しては鉄道運輸規定にて
「運輸上必要なる諸表規制等を備附すべし」となっており
役所による約款の認可等は実質ないことになっているようです。

ここでなぜ鉄道のみ約款の規定がないのか伺いたいのですが
どなたかご存知の方がおりましたらご教示ください。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/10/415:59:27

鉄道営業法、鉄道運輸規程自体が事実上の雛形。

  • fus********さん

    2017/10/416:10:23

    例えば小児運賃や
    概ね12歳以上の者に同伴する乳幼児の運賃に関する規程

    鉄道運輸規程 第10条1項
    鉄道ハ旅客ノ同伴スル六年未満ノ小児ヲ旅客一人ニ付少クトモ一人迄無賃ヲ以テ運送スベシ

    同条3項
    鉄道ハ十二年未満ノ小児ヲ第一項ノ規定ニ依リ無賃ヲ以テ運送スルモノヲ除キ大人ノ運賃ノ半額ヲ以テ運送スベシ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2017/10/414:42:04

鉄道営業法という法律があるからだと思います。