ここから本文です

春からの金沢大学に進学予定の者です、部屋を探す上で幾つか質問があります。 特...

アバター

ID非公開さん

2017/10/415:29:35

春からの金沢大学に進学予定の者です、部屋を探す上で幾つか質問があります。
特に、金沢大学に関わっていて現地の様子をよく知っている方に答えていただければとてもうれしいです。

質問は

以下の3点です

・降水量が多いと聞きますがやはり自転車通学は不便でしょうか?

・基本は自転車通学を考えていますが、学生マンションの物件を見ていると一番近くて自転車15分の物件がほとんどでした。やはり大学が山の上なこともあり自転車15分より近い物件はあまりないのでしょうか?

・冬場はバス通学にしようかと考えているのですが満員になることが多いと聞きました。その場合は徒歩で通うしかないのでしょうか?

その他、なにか役に立つ情報等ございましたら教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,500
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2017/10/720:23:48

在学生より。
最低でも自転車は必要かと。
通学手段として自転車を使っている学生はたくさんいます。徒歩やバスなどの通学手段もありますが、労力的にも金銭的にも自転車が無難かなと。原付があればなお良しです。
自転車15分より近いところはありませんね。というか大学に近すぎると逆に不便です。スーパーがあるわけでもなく、バイトできる場所も遠くなるので。一人暮らしするなら遠すぎず近すぎずのところが一番です。
基本的には冬はバスか徒歩か車しか交通手段がありません。バスも二通りあって、金沢市の北陸鉄道が運営している「北鉄バス」と、金沢大学の麓ののうか不動産が運営している「マメバス」というものがあります。
北鉄バスは運賃が高い分、本数も多くどこのエリアに住んでいてもだいたいバス停があります。旭町エリアや鈴見町、田井町エリアであれば乗車拒否されることはほとんどありませんが、若松、もりの里の一部などの学校に近いエリアでは乗車拒否される可能性が極めて高いです。
マメバスはのうか不動産の物件に住んでいる学生は運賃が無料になりますが、バスのルートや本数が限られています。若松や田上エリアならこっちのほうが便利かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fjt********さん

2017/10/510:35:59

山の上、ということは角間キャンパスでしょうか。
やはり高低差がありますので、車か、最低でも原付が必要かと思います。
金沢は車社会ですので、普段の行動時も、車が無いとなにかと不便です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる