ここから本文です

ゴルフルールの事で教えて下さい。先日グリーン内でかなり距離があったので同伴に...

butamanmanyanさん

2017/10/415:48:30

ゴルフルールの事で教えて下さい。先日グリーン内でかなり距離があったので同伴にピンを持っててもらうようお願いしました。パットをしたのですがピンを持ってる同伴がよそ見をしていて、打った

ボールがカップインしてしまいました。当然ピンに当たりました。
どんな処理をすればいいのですか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skhn001さん

2017/10/419:31:03

ストロークを行なったプレーヤーに2打罰、球はあるがままの状態でプレーします。
旗竿に付き添った競技者に罰はありません。



ルールは、ゴルフ規則17-3および裁定集17-3/2が適用となります。
以下、「ストロークを行なったプレーヤー」をA、「旗竿に付き添った同伴競技者」をBとします。

①Bが旗竿を抜かなかったことが、意図的の場合
・・・Aは罰なし、Bは2打罰または競技失格

②Bが旗竿を抜かなかったことが、故意でない場合
・・・旗竿に球が当たったときは、Aに2打罰、Bは罰なし

相手が意図的に抜かなかった場合は、規則1-2違反(球の動きに影響を及ぼす意図を持って行動をした)とみなされBへの罰則となります。
それ以外の場合は、付き添いを許可したプレーヤーAの責任となります。
ご質問のケースでは、Bが旗竿を抜かなかったのは故意では無いので、Aへの罰となります。

  • skhn001さん

    2017/10/0419:36:19

    規則は以下の通りです。
    ―――――――――――――――――――――――――――
    ●ゴルフ規則17-3
     プレーヤーの球は次のものに当たってはならない。

    a.人が付き添ったり、取り除いたり、さし上げた旗竿
    b.旗竿に付き添ったり、さし上げている人、またはその人が持っていた物
    c.球がパッティンググリーン上でストロークされた場合で、ホールの中に立っていて人に付き添われていなかった旗竿
    例外:プレーヤーの許可なしに付き添われていたり、取り除かれていたり、さし上げられていた旗竿-規則17-2参照
     
    規則17-3の違反の罰は
     マッチプレーでは そのホールの負け
     ストロークプレーでは 2打。その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。
    ―――――――――――――――――――――――――――

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/417:13:47

懲罰

同行者にムチ打ち100回

パットしたプレイヤーは炭鉱労働100日

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。