ここから本文です

公立小中学校の教師から教育委員会に行く人がいるのは、何故なのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/415:50:56

公立小中学校の教師から教育委員会に行く人がいるのは、何故なのでしょうか?

公立小中学校の教師で教育委員会の教育指導課の課長になった人を知っています。

何故なのでしょうか?

公立小中学校の教師になった人は、小中学校の児童・生徒に教育を施したかったからなったのですよね。

教師という職業に憧れてなったわけですよね。

何も、教育委員会の課長等の肩書とかが欲しかったからなったわけではないですよね。

教育委員会の課長とかの肩書や権力が欲しかったから、教師になったわけではないですよね。

課長とかの肩書とかが欲しいのなら、何も学校の教師などにはならずに、普通に会社員とかになればよかったですよね。

それなのに何故、初心を忘れて、教育委員会の課長とかになったりする人がいるのでしょうか?

そういう人にとっては、「初心忘るべからず。」という言葉など、全く頭の中にないのでしょうか?

閲覧数:
2,338
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/10/418:38:08

一般教師から管理職(校長や教頭)になるためには、教育委員会へ移動することがあります。私の親友も中学校教師から教育委員会を経て教頭になり校長へと出世しました。
教育委員会に移動するときには「これで一般教師では無くなるのか」と思い夕方まで教室で呆然としていて、生徒に声をかけられた経験があると言っていました。
上からの命令に逆らうことはなかなかできません。出世意欲が高く管理職を目指す人もいるでしょうが、成り行きでそうなってしまう人もいるということです。
教育現場から離れることを嫌い出世を拒否する教師もいるそうですが、それほど多くは無いようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/4 22:12:17

御回答ありがとうございました。

一般教師から管理職(校長や教頭)になるために、一端、教育委員会へ移動する。

という事があるみたいですね。

>上からの命令に逆らうことはなかなかできません。

わかります。

学校の先生でも、出世意欲が高く管理職を目指す人もいるのですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(574,754件)

【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(板倉町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 群馬県板倉町
パート・アルバイト.jp
KATEKYO学院の総合職営業員 富山県家庭教師協会 富山東事...
  • 富山県家庭教師協会 富山東事務局
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 富山県富山市向新庄町
株式会社KATEKYO北陸
【綾部市】家庭教師募集 未経験者・大学生歓迎!
  • 家庭教師のポケット(綾部市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 京都府綾部市
パート・アルバイト.jp
【堺市】家庭教師のアルバイト募集
  • デスクスタイル関西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府堺市堺区
パート・アルバイト.jp
【北名古屋市】家庭教師のアルバイト募集
  • デスクスタイル東海校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
パート・アルバイト.jp
【まんのう町】家庭教師のアルバイト募集
  • 家庭教師デスクスタイル 四国校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 香川県まんのう町
パート・アルバイト.jp
【那智勝浦町】家庭教師募集 未経験者・大学生歓迎!
  • 家庭教師のポケット(那智勝浦町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 和歌山県那智勝浦町
パート・アルバイト.jp
【竹田市】家庭教師のアルバイト募集
  • デスクスタイル九州校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大分県竹田市
パート・アルバイト.jp
【氷見市】家庭教師のアルバイト募集
  • デスクスタイル北信越校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 富山県氷見市
パート・アルバイト.jp
【柳川市】家庭教師のアルバイト募集
  • デスクスタイル九州校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県柳川市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いろんなパターンがあります。

①呼ばれる
行政職になるように、教育長などからお呼びがかかってなるパターン

②出世欲
校長・教頭に直接なれないので、ステップアップ

③頭はいいけど教師に向かない
そういう人はいます。優秀なんだけど、子どもや保護者の人気がない、教えるのが下手な先生の行き先

④その他
人生いろいろ


私も管理職ですが、現役の時とは別世界で、管理職になった最初の人事面談の際には、「降格させてください」と現場復帰をお願いしましたが、鼻で笑われました。

教師の世界は不思議なもので、「退職まで現役教師」=かっこいい! と言われます。平で退職がかっこよい職種です(笑)

教頭は、ブラックです。休みはない・勤務時間は長い(18h前後)・クレーム処理・困ったら何でも教頭w

校長も怖いです。何か事件があったら責任者として、代表して処分されます。職員の交通事故=校長も処分、職員の不倫=校長も処分、児童・生徒の自殺=校長も処分、生徒が教師へ暴力=校長も処分・・・なんでも、責任を負います。だから、採用面接では「辞表を出す覚悟はありますか?」なんて面接官に聞かれることもあります。

でも、誰かがやらなくちゃいけない役職でもあるので、立身出世と言うよりも、周りに押されてなったり、上から引き抜かれたりすることが多いです。

回答になりましたかね(汗)

mak********さん

2017/10/417:11:19

異動にNOはありません。
断れないだけです。