ここから本文です

火災保険を使い屋根工事の手筈になりましたが、当初20万くらいの(工事保険を使わな...

wsp********さん

2017/10/417:25:00

火災保険を使い屋根工事の手筈になりましたが、当初20万くらいの(工事保険を使わない時の見積もり)が業者さん保険に提出の際の見積もり100万を超えていました。万一、保険が下りた際はこの金額

でやらなくてはいけないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/10/508:36:01

保険についてですが…… 保険会社も沢山有ります。
同じ業者さんの見積もりと言うことですね?
修理を依頼された時に、何が原因か?仰らなかった?
何故あとから保険申請しましょうとなったのか?
経緯が分かりませんけど……
私の所では正直なところ
普通に修理する金額と、保険会社保険適用とする申請の見積もりは
疑問とされてる様に、後者の方は金額が高くなります。
何故か? 今回100万円程との事ですが
工事単価が高く設定されてる事、工事箇所が増えてませんか?
保険を申請しても見積もりと同額出る事は、殆どありません。
仮に100を超える見積もりでも、支給されるのは3分の1とかも有ります。
それで回復出来れば良いのですが……
施主さんに負担金を出させない為に、高額な見積もり額を出したと
思いますよ。 保険会社も沢山沢山ありますので、鑑定会社から現地調査の連絡が来て鑑定人が見積もりを見つつ、この箇所は劣化の為認められませんとか、、
今回見て頂いた業者さんから、鑑定の日取りの連絡が来たら教えて下さい等言われてませんか? うちの場合は立ち会って話をすすめてますので……。
素人さんが個人で保険請求をしても、現状回復出来る程の保険金は下りないので(笑)
そこで+写真添付&報告書を提出する事で、より多くの支給に繋がるのです。
長くなりましたが、保険会社に提出された見積もりは業者から、何故このような金額になるのか?その他詳しい説明はありませんでしたか?
確かに素人さんからしたら高額な修理代金で不安になるでしょう
先に申し上げましたように、全て認めてもらうことは、先ず無いと言うことです。

• bib********さん

2017/10/508:46:44

保険適用され支給された部分で修理を行う、又は20万円の見積もりに支給が満たない場合は施主さん負担になりますよ?って事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ene********さん

2017/10/608:24:12

やらなくてはいけない事はないです
違ったら悪いですが、、漆喰 瓦止めですか

ご参考まで
瓦自体は寒入(表面釉薬にヒビ)寒割れが
なかったとしても裏が寒割れしてる場合は
瓦の劣化です
桟葺き工法で葺き替えした方が良いですよ

違ったら本当にすいませんです

gan********さん

2017/10/417:40:18

自分は、損害調査と給付の関係に携わったことがありますが、保険会社では、損害調査団体と提携し、そこでは、きちんとした単価表があって、被害を修復するのにいくら必要か、と、算出しています。

守秘義務があり、具体的には言えないのですが、結構高めの坪単価で、部品ごとに細かく出されているものです。(安さを売りにしている住宅メーカーの倍近いこともありますよ)

少々の違いなら、業者の見積もりを保険金額と認めますが、それ以外はばっさりと削りますね。風水害ですか?火事ですか?その原因によっても、保険会社では、給付の基準が違いますのでね。

100万は出せない。せいぜい20万円しか出せない、となれば、差額を自分で払うか、業者を変えて工事をしてもらうかないですね。

ある程度、古くなった家の場合、損害部分だけ直しても仕方がないことがあり、屋根全体をこの際直しましょうか?と、誰もが考えることです。見積もりはそうなっていませんかね。当然ながら、被害部分の修繕費用しか保険は出ませんので、全体を直すのは自腹となるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる