ここから本文です

法事でのお茶入れについて。用意してあるのは急須とお茶パックです。去年の法事で...

アバター

ID非公開さん

2017/10/417:34:40

法事でのお茶入れについて。用意してあるのは急須とお茶パックです。去年の法事でお湯の量やお茶パックの個数がわからず濃いのか薄いのかと悩んでしまいました。お湯が急須の中に余ればお茶パックはずっとお湯に浸か

ってる?から濃くなってしまうので後からきた方々にどうお茶をだしたらいいかわかりませんでした。

お茶パックで作る場合は人数分のパックをいれるのでしょうか?お湯の量に決まりはありますか?後から来た方々にお茶だしをする時はお茶パックやお湯はその都度交換して新しく作るものなんでしょうか?お茶を作る別室がなく親戚の方々がいる場所でお茶を作るのですが何処でお茶パックを捨てたらいいのかお湯を捨てたらいいのかもわからなくて..。
どなたか教えて頂けませんか??宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/418:10:37

茶葉がパックで無かったとして先ずお湯呑にお湯を入れてそのお湯を急須に入れ茶葉を蒸らします。
急須に何杯分のお湯が入るかですが、4杯分だとパック3個くらいでいいかと思います。
湯呑が小さいと思いますのでパックは少なめでいいかと思います。
お茶を注いだら一度パックは取り上げます。
パックを2度使うのは後で自分たちが飲むものだけです。
人に出す物は一度だけで。
一度急須に入れてお湯呑に入れてみれば濃いか薄いかは分かると思います。
濃い薄いはパックの量が違うのか蒸らす時間が違うのかその場での判断で。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sachi_ahhさん

2017/10/417:49:21

一度使ったパックは捨ててましたよ。
わからなければお世話の方にキチンと聞きましょう。
聞けないなら要らんことはしない方がましですよ。

tomabukuさん

2017/10/417:44:46

大きな土瓶級の急須と、緑茶のティーパックのことだろうと推測していますが、、、。

だいたい人数÷2個で、人数分それでつぎ、一度出す。
出し終わったら、すぐ下げて、また次という感じでしょうか?

目の前でといっても、お盆に茶こぼしかそれに準ずる器くらい用意しないと
お茶の継ぎ足しは、不味くなりますから。
それに来たばかりの方に冷めたお茶も出せないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。