ここから本文です

発達障害で心理の個別療育を受けている息子(年少)を幼稚園に通わせている母親です...

アバター

ID非公開さん

2017/10/423:02:42

発達障害で心理の個別療育を受けている息子(年少)を幼稚園に通わせている母親です。

幼稚園の先生の息子への対応や、私に対する言動で腑に落ちないことがあり、投稿させていただきます。

ても落ち込んでいるので共感やアドバイスなどいただけたら幸いです。

息子はこだわりが強く、決まった数種類の服しか着れません。また、トイレに母親に着いてきてもらわなければ行けません。ついていけば家でも幼稚園でも用を足すことはできます。が、常に私が園にいるわけではないので我慢できず漏らしてしまうこともあります。

普段はお漏らししても沢山お着替えを持ってきてもらえれば大丈夫と担任の先生に言ってもらっていて、申し訳ないと思いながらもそうさせてもらっています。今日は偶々別のクラスの先生が対応してくださったのですが、その先生がスパルタ系の教育方針の先生らしく厳しいと有名で(若いですが)、我が子が漏らして着替えもせず裸で泣いているのを見かねて、無理矢理服を着せ(「すみません、こだわりが強くて二種類しか着れる服がないんです」と私が言っても「でも何も着ずに制服のジャケットだけ着るのはおかしい」と言って無理矢理着せていましたが、嫌で泣きながら脱いでしまいました)、またトイレに行きたくなったのでその先生が息子を引っ張って大声で「幼稚園ではお母さんとは行かないの!」と叱ってトイレに連れていきました。息子は「先生いやだ!先生嫌い!お母さんがいい!」とパニック状態で泣き叫びながら抵抗していたのですが、無理矢理個室に入れられてズボンとパンツを下ろされていたのでまた漏らしてしまいました。先生も感情的になり「お母さんが全てになっちゃってますから、お母さんが家で先生のことを悪く言ったりしてるから子供もこういうことを言うんです」とまで言われました。もちろん悪口など全く言っていないので唖然としてしまい、「いや、言ってないです」と反論することで精一杯でした。園の中だから先生にお任せするべきなのかなと思い、その一部始終を横で見守るしかできなくて...今となってはどうして泣き叫ぶ息子を助けてあげなかったのかと後悔しています。隣に担任の先生も途中から来たのですが、新任なので先輩の先生がやってることに口出しできず、ずっと見ていました。最後に「何も言えなくてごめんなさい」と謝られました。今回のことがトラウマになってますます幼稚園でトイレに行くのを嫌がるのではないかと心配です。
また、幼稚園の先生は全員、息子がトイレに一人で行けなくて療育に通っていることは知っています。知っていてこの対応は、どうなんだろうと思ってしまいました。私が先生の悪口を言っていると決めつけられたのも心外でした。障害のことを知ってはいても理解はしていないので、こだわりや出来ないことが我が儘や甘えに見えていたり、私が子供を甘やかしているように見えているのかもしれません。担任の先生も新任なので、母親と新任の先生の前で「私のスパルタ教育で出来るところを見せよう」と思ったのかもしれません。私も過去に怒鳴って恐怖を与えて従わせようとした時期もあったので気持ちはわかります。でも、やはりそれでは何も解決しないんですよね。今日の一見では結局服を着ることもトイレも何も出来ずに先生に対する恐怖心だけが残ったと思います。今息子に必要なのは、出来ることを認めて少しでも出来たことは褒めて自信をつけてもらうことだと思っているし、療育の先生にも言われています。それが甘やかしていると言われたら何も言えないのですが。

このことを発達センターの担当の先生に相談したところ、一度幼稚園の担任の先生に電話して普段の様子など聞くのと併せて対応の仕方についても話してみます。とおっしゃってくださいました。でも、今回の件は担任の先生ではなく、別の先生なので、幼稚園の先生全員に対応の仕方を理解してもらいたいという気持ちがあります。こんなことを思うのはモンスターペアレントでしょうか。特別扱いしてほしい訳ではないんです、障害の特性を知ってもらい、パニックになっている時に怒鳴ったり、出来ないことを無理強いしたりするのを止めてほしいだけなのです。それは普通の子でもそうなのではないのかな?とも思います。どうしていいかわからず、私も幼稚園に行きたくない気持ちでいっぱいです。そのスパルタ先生が担任では無かったことは良かったと思います。。今後そのようなタイプの先生と付き合うことになる機会もあるかもしれないと思うと不安です。

我が子、裸のまま泣いていたせいか、熱が出てうなされています。家に帰ってきてから五時間の間に五回もトイレに行って頻尿になっている気もします。

どうしていいかわからず、私も涙が止まりません。
ダメな母親なのはわかっています。その点についてはアドバイス程度にとどめて、ご意見いただけたら幸いです。

補足回答ありがとうございます。
すみません、幼稚園に付き添ってはおらず、お迎えの時の出来事です。説明不足でした。

先生のせいだとは思っていないです。
息子が服を着ていなかったのは、私とではないとトイレに行けないため、トイレを我慢しながら泣いて疲れて寝てしまった時にお漏らしし、上下とも濡れたからです。
着替えの服を着なかったのは、こだわりが強く、制服か、私服二種類しか着ないので、着れる服が手元に無くてそのような状況になりました。制服をすんなり着れるようになるにも3ヶ月近くかかりました。
好きな服が無いから、じゃあ今ある服を着ようって思ってくれたらどんなに楽でしょうね。それを出来るようになりたいです。そのこだわりを解くために療育に通っています。普通の人では理解できないこだわりですよね。端から見ると、ただ我が儘を受け入れているように見えると思います。他人にそのように映るのは仕方ないですが、先生には理解してもらえるよう努力します。

パニックで泣いているときはいくら大きな声で叱っても助長するだけで本人には届かないので、穏やかに静かな声で話してもらえるよう、まずは先生に伝えたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/10/1021:22:41

療育園が良いのではないですか。
お子さんがこだわりを起こしている間、他の園児たちが放置されているのかもしれないですね。
この世の中、発達障がいの子を受け入れない幼稚園も多いですよ。
いろいろ動くと、この先その幼稚園も障がい児の受け入れを辞めるかも知れないですね。
そして、そのこだわりのまま小学校に上がるのでしょうか?
それで対応が悪いと療育先から電話をしてもらうのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2017/10/1017:54:31

読んでいて涙が出ると共に非常に憤りを感じました。

何故か。私の息子も、相談者さんのお子さんにほぼ似ていました。

違う幼稚園へは行けないですか?

ウチの幼稚園は全先生が協力的でした。病気の事も理解してくれていました。

経験が少ない園側(先生達や園長)では対処できないでしょう。

何より…お子さんがかわいそうです!!(泣)

言わなくても おわかりになるかと思いますが、一番苦しい、大変な思いをしてるのは お子さんなんですよ!!!!

近くの発達障害を診てくれる小児科とかありませんか!?

そこに相談されたら良いと思います。

ウチは今、小2になりました。色々な方々(幼稚園、小児科先生、支援学校)で、今はほぼ治りました。

今仕事中なので簡潔に書きましたが、質問がありましたら ご遠慮なく聞いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/10/1010:17:00

うちの子も自閉症なので、息子さんの特性はよく分かります。

でも、tkykspprさんのように育ててはないです。
いくらこだわりが強いからって何でもかんでも合わせるのは良くないと思います。もっとその傾向が強くなるばかりですよ。

いつまでもどこまでも、お母さんはついていけないんですよ。いつかは一人で社会を生きていくんですよ。

大きくなってから、それをやろうとしても今よりもっと上手くいかないと思います。

何でも息子さんに合わせてほしいなら
幼稚園もこれから通う小学校も普通学級はやめた方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/10/921:52:46

幼稚園に何を期待してるんですか?
専門的な対応なんか期待できないですよ。

sik********さん

2017/10/814:54:26

幼稚園の先生は発達障害の知識がないので、難しいんじゃないでしょうか?加配の先生が1日側でついていますか?
それくらいでないと、療育園以外は難しいと思います。

te1********さん

2017/10/707:27:29

幼稚園や保育園は別に義務じゃないんですから、行かせなければ良いのではないですか?
夫婦共働きなら仕方ないかもしれませんが。

僕も発達障害でさんざん問題は起こしましたが、保育園時代というと、毎日物置に閉じ込められていたような嫌な思い出しかありませんね。
今でも集団行動など大嫌いなので、旅行なども基本的に一人でしか行きません。

まああんまり嫌な事ばっかり無理やりやらせて育てたら、将来は僕のように社会を嫌って、ニートになりますよ。
強引なやり方をすればうまくいくなんて思ってる人も多いようですが、そんな事をしても逆効果で、ますます問題行動が酷くなるだけです。
例えば先生の前では大人しく我慢する分、陰では弱い者いじめが酷くなるとかね。
発達障害者がニートになる例も多いんですから、少し真剣に考えたほうが良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる