ここから本文です

高校3年生の文系です。

tkm********さん

2017/10/423:09:07

高校3年生の文系です。

史記の中に呉起が魏に仕えて将軍として秦を攻撃したところ五つの町を攻め落としたという内容の話があると思うのですが史記のなんという題名か分かりません。
本文は(書き下し文)起の将たる、士卒の最下なる者と、衣食を同じくし、臥すに席を設けず、行くに騎乗せず。・・・
という文です。
ぜひ史記のどういった題名の作品なのか教えてください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/10/500:16:56

『史記』は、本紀、表、書、世家、列伝の5つから成り立っています。
呉起に関する記録は、孫子呉起列伝に載っています。

>呉起が魏に仕えて将軍として秦を攻撃したところ五つの町を攻め落とした

呉起列伝の原文ではこうなっています。

【於是魏文候以為將,擊秦,拔五城。】

この前段階で、有能な人物を物色していた魏の文侯が
李克(李悝)という宰相に「呉起ってどういう人物?」と聞いたところ、
李克は、「問題もあるのだけど、古の司馬穰苴に勝るとも劣らないよ」
と答えたことで、文侯は呉起を将軍に採用することにしたのでした。

その結果、呉起は、秦を打ち破り、5つの城を抜きました(つまり奪取した)。

https://kotobank.jp/word/%E6%96%87%E4%BE%AF-1203355#E6.97.A5.E6.9C....

https://kotobank.jp/word/%E6%9D%8E%E6%82%9D-148408#E3.83.96.E3.83.A...


>本文は(書き下し文)起の将たる、士卒の最下なる者と、衣食を同じくし、臥すに席を設けず、行くに騎乗せず。・・・

この部分は、五城を抜いた次の文になります。
原文ではこうです。

【起之為將,與士卒最下者同衣食。臥不設席,行不騎乘,親裹贏糧,與士卒分勞苦。卒有病疽者,起為吮之。】

ちなみに、その後も少しだけ紹介しておきます。

【文侯以吳起善用兵,廉平,盡能得士心,乃以為西河守,以拒秦、韓。】

呉起は、文侯の庇護のもと、奪った地域(河西)の太守となって
秦や韓からこの地域を守りました。

ところが、呉起の才能を高く買っていた文侯が死亡し、
その子の武侯が後を継ぎました。
呉起は宰相をめぐる権力争いに巻き込まれ、
武侯の信頼を得ることができず、亡命することになります。

質問した人からのコメント

2017/10/5 17:29:46

ありがとうございました。
こと細かく説明して下さりとてもためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2017/10/500:14:11

『史記列伝(一)』の「孫氏・呉起列伝 第五」にありますが。

(魏の)文侯はかれを将軍とし、秦を攻撃して、城五つをおとした。
呉起がいくさに出るときには、士卒の最も低いものと衣服も食事も同じにし、寝るにもしとねをしかず、行軍にも馬に乗らず、じぶんで兵糧を腰につけ、士卒と労苦をともにした。(以下、有名な兵士の疽から膿を吸い出してやる話に続く)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる