ここから本文です

げっ歯類のチンチラ(オス)生まれてから10ヵ月

アバター

ID非公開さん

2017/10/423:48:15

げっ歯類のチンチラ(オス)生まれてから10ヵ月

の子について質問です。

いままでおしっこは薄い黄色でしたが、
今日部屋んぽさせていたら薄い赤?のおしっこをしていました。いままでみたことない色で血尿なのかな?と思っています。

ペレットを変えて茶色い軟便になってしまい、ペレットをもどして草はいつものチモシーの一番刈りを与えていたら一週間ほどで(4日前に)ふつうの黒いうんちに戻りました。

今日の様子は元気に走り回っていました。
いつもは抱っこを嫌がるのでおしり(性器)は見ないのですが薄い赤色のおしっこがでて心配だったのでおしりと性器を見ましたが特に汚れてはいないと思います…(性器が1部黒っぽかったかな)

なにかの病気なのでしょうか?

おしっこ,ペレット,性器,げっ歯類,おしり,チンチラ,病院

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/10/520:43:42

同じような症状でチンチラを病院に連れていった事があります。
病院の先生が言うには、時間経過と共に変色して赤くなるのは問題無いそうです。

ただし、尿をした直後から赤い場合は血尿の可能性があるので、出来る限りはやく病院に連れて行ってあげてください。

チンチラは体調が悪くても、性質上元気に動き回る場合が多い為、異変がある場合は放って置かない方が良いと思います。

自分で判断がつかない場合、病院に連れて行くことが後々後悔しない結果に繋がるんじゃないでしょうか。

病院に行って何事も無ければ、何事も無くて良かったということで。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/600:18:31

ありがとうございます!赤いおしっこは1回だけだったので少し様子を見てみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる