ここから本文です

日本酒について教えてください。 最近、始めてパック酒(まるってやつ)を買って...

aho********さん

2017/10/502:57:55

日本酒について教えてください。
最近、始めてパック酒(まるってやつ)を買って飲んでみたら、
居酒屋で出てくるような美味しさはなく
薄いなーと感じました。辛口とかよくわからないんです

けど、ふなぐちの缶を飲んだら
うめーってなりました。(フルーティーで味が濃く感じました)
手頃な値段でふなぐちのような味わいの日本酒があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/10/520:49:23

恐らくコンビニ等で売ってる程度の日本酒でまず始めてみよう、という考えだったのだと思いますが、あなたが2つ目に手にした”菊水のふなぐち”はそんじょそこらの酒が霞む程にレベルの高い日本酒です。業界内でもアレを”美味しくない”というような表現をする人はまずいません。

そのくらいのレベルの酒ですから、もっと安くああいう酒を……という質問だと「ほぼ無い」というような答えになってしまいます。似たタイプは東北地方の蔵で”しぼりたて 生原酒”を出している所のソレを試してみる事をオススメします。新潟では若干珍しいタイプの酒ですので、東北のしぼりたての方が近い味の物があります。ただ、値段(容量比)的にそんなに変わらないですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2017/10/522:28:04

純米の無濾過生原酒というタイプのものならふなぐち一番しぼりよりも美味しいものは結構あります。

スーパーとかディスカウントショップではあまり置いていないのでちゃんとした酒屋で探して下さい。
一升瓶なら2500円くらいまでなら缶のふなぐちよりも割安になると思いますよ。
ああいう豊満な香味の酒ならむしろ西日本の銘柄の方が多いと思っています。

純米の無濾過生原酒というタイプのものならふなぐち一番しぼりよりも美味しいものは結構あります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyu********さん

2017/10/519:32:53

手頃な値段でふなぐちのような味わいの日本酒があれば教えてください。

気がついてると思いますが
そんな物を簡単に作れたら菊水はこれだけの規模まで成長していないと思いますよ

辛口はアルコール発酵が進んで糖分の少なくとなった比重の軽い酒
甘口はアルコール発酵があまり進んでない糖分の多いままの比重の重い酒

そんな事を知らなくても旨い物は直感で解るのだから入門から飲んも楽しめる
菊水はその味と香りを組み立てながら安く色んなところで買えるのが長所

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2017/10/517:20:47

菊水の「ふなぐち一番しぼり生原酒」ですね。
この酒は、火入れも加水もしていない原酒のため、アルコール度数が高く香りも味も濃い酒です。美味しい酒ですよね。
これを基準にすると、パックの酒は物足りないでしょう。
フレッシュでフルーティー、しかも味が濃いものを求めるのであれば、「原酒」と書かれているものを選んでください。地酒の品揃えの良い酒屋で、「菊水のふなぐちに似た系統の酒」といって紹介してもらうと、より良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2017/10/508:10:24

富翁(とみおう)コンビニにも売ってる。
720ml1000円前後
http://www.tomio-sake.co.jp/

芳水(ほうすい)徳島のお酒
1番安いので1升1200円前後。
http://www.housui.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる