ここから本文です

数ヶ月前40代の知人から、恋愛経験も男性経験もない人間は人への思いやりが持てな...

アバター

ID非公開さん

2017/10/508:34:20

数ヶ月前40代の知人から、恋愛経験も男性経験もない人間は人への思いやりが持てないと言われて傷つきました。

私は来年27ですが、実は恋愛経験がありません。
友達は多いのですが、欲しいと思ったことがないんです。実はその言葉に結構傷つきまして、夏頃恋活アプリに登録してみましたが違和感しかなく、すぐ消しました。
自分で言うのも何ですが私は思いやりは人並みかそれ以上に持っているつもりです。でも確かに経験してみないとわからないよな、という客観的な視点も持っているのです。
30になる前に人を選ばず経験すべきなんでしょうか…。馬鹿げた質問ですいません。
誹謗中傷はご遠慮ください。こんなこと行ったところで、内容的に変な回答がつきそうですけど。
だけど真面目な質問です。本当に男性経験がないと本当の思いやりは持てませんか?
ちなみにその知人、結構不安定な方で、無職で友達いないので色々私は話聞いたりご飯に誘って気分転換してもらおうと協力してたんですが、いきなりアドレス変えられてこっちの方が傷ついてるんですけど。笑
まあ…怒ってるわけではないんですけど、そっちはどうやねん?とは思いましたね…。

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanan_abcさん

2017/10/508:47:09

年が近いので回答させていただきます。
結論から言うと、大差無い、です。焦って経験だけでも!なんて考える必要はありません。

あなたの知人の方の態度や発言が、失礼ですがそもそも思いやりのないものだと感じました。
そして、恋愛経験・男性経験がある私から言わせれば、確かに「経験」自体は知識や視野を広げてくれます。しかしそれがないからと言って、何も思いやりを持てないと言うことはありません。

事実あなたはその方に対して思いやりを持って接していますし、恋愛経験・男性経験があるだろうその方はあなたに思いやりのない態度を取られている。

子供に思いやりのない子がいますか?結婚しているからと言って、誰もが思いやりを持っていると思いますか?
つまりそういうことです。何も焦らなくても良いと思いますよ。というか、焦ると却って嫌な思い出になる確率が高いです。それこそ人を信じられなくなるかも…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/511:56:53

    ありがとうございます。そうなんですよね…その人の状況が少しでもよくなるようにと、私なりに考えて一緒にお参りに連れて行ったりしてたんですよ。元同僚だし、私は人との縁は大事にする方なんで。でもいきなりアドレス変えられると、なんかあったのかな?とか不安になるし…私に出来ることなら協力しようって思っていましたので、拍子抜けでした。無理に男性経験なんてする必要ないですよね。私は人間が好きだから、このまま自然にしていようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakan3337さん

2017/10/509:18:14

前半は同情したが、後半読んで一気に同情する気が失せた。
誹謗中傷はご遠慮くださいとあるからご遠慮しとくがね。
とりあえず質問に答えると、思いやりと恋愛経験関係ないんじゃないかなあ。
思いやりをもつ一つのきっかけ程度にはなるだろうけど所詮その程度であり必要条件たり得ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/508:53:53

【恋愛経験も男性経験もない人間は人への思いやりが持てない】

例えば、身近に失恋した人がいても、その心情が理解しにくいとか。

そういう意味での「思いやり」なら、そうかも。

そもそも、この手の論争は正解なんてありませんから、その知人の言う事が正しいか間違っているかなんて考えるだけ無駄です。

まして、あなたがそうだと決めつける根拠が希薄なので気にしない事です。

普段の行動・言動を見てそう評価されたのなら別ですが、そうではないでしょう?

気になったのは

【自分で言うのも何ですが私は思いやりは人並みかそれ以上に持っているつもりです。】

この思い込み発言は、少し危険です。
これ、会話の中で発言したら、自意識過剰だと思われてもおかしくありません。
自分で言うのも何です、という前置きからしてNGにした方が良いです。

少し、謙虚な表現にしておくのがベターだと思います。

思いやりは人並み以上だと思っています

思いやりのある人間でいたいと思っています

ではどうでしょうか?

質問の最後に知人を批判していますが、そこのくだりはこの質問に要らないと思いますよ。
何だよ、結局愚痴かよ、という印象が残ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

b4unpluggedさん

2017/10/508:45:06

そんなことを年頃の人に言う人こそ、思いやりがかけらもない人なので、そんなことを平気で言う人間の言うことに耳を貸す必要がありません。

恋愛していても思いやりが無くて別れる人がいるくらいなのですから、因果関係はないでしょう。

あなたが単純に恋愛経験がないことを引け目に感じていて、それを言われたから傷ついたんですね。でも人間性とは別だから、友達が多いなら、あなたの人格が良いことを示していませんか?無理に作らなくてもいいとおもうよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

malu_lunchさん

編集あり2017/10/508:43:28

その知人さんが偏見なだけです。

もちろん経験してみないとわからないこともありますが、思いやりの部分で言えば全くそんなことはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kago_draさん

2017/10/508:38:22

そんなことを言ったら
小学生に思いやりはないということになっちゃいますよね。

当然思いやりのある小学生は存在します。

恋愛や男性経験と思いやりは別ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。