ここから本文です

昨年(平成28年10月頭)に無保険で事故を起こし相手側の車両を自腹で直したい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/511:53:18

昨年(平成28年10月頭)に無保険で事故を起こし相手側の車両を自腹で直したいと言われ
いくらぐらいかかるか相談をされました。
実際車両を見ないとわからないと答え後日事故被害の相手が

車両を持ち込み
車両を拝見し見積りを事故当事者へ連絡しました。
合計消費税込で¥99000-で当事者と話が付き
完成時に集金で事故当事者が支払う旨を確認し修理に着工しました。
修理期間中何度も事故当事者(Aとします。)から連絡があり
修理状況の確認がありました。
完成時Aへ連絡をし完成した旨を伝えました。
当日Aが所要で来れないが翌日に支払いに必ず行きますと言い
事故被害者(Bさん)がその日しか休みがないので車両を取りに来ました。
その後Aからの連絡はなくこちらから連絡をしたら
支払を3回に分けて支払いたいと言い始め
こちらは完成時全額徴収で受けたのでそれは出来ませんと言い
支払えないので証文でも何でも書き必ず支払うのでお願いします。
と言われ約束が違いますと言っても一方的に支払えないので
分割で必ず払いますの一点張りで証文を書くのでの繰り返しで
じゃあ今からきて証文を書いてくださいと言って電話を切りましたが
その後一切来店せず証文も書きに来ませんでした。
その後何度連絡をしても出ないか出ても行きますからの一点張りで一方的に電話を切ってしまう
聞いていた住所へ内容証明を出したが宛先にいないと戻ってきてしまい
平成29年1月末に事故被害者Bさんへ連絡をし修理代金の件を話しました。(AとBさんが共謀していると思ったので)Bさんは翌日来店し事故の流れを話してくれました。
Bさんに事故証明(警察が発行した物)をもらい再度Aに連絡をしましたが一方的に電話を切られる始末なのでBさんが保険の弁護士費用で対応します。と言いAに連絡をしその旨をBさんが話したところすぐに来店しました。その時にうちも約束しても来ない何度連絡しても一方的に支払うと空約束なので信用は出来ませんので警察に被害届を出すか少額訴訟を起こしますと話たところ
必ず支払いますから勘弁してほしいと言い
修理代金支払い念書を書き毎月末に30,000円持参し支払ます。支払が滞納した場合法的処置を受けます。の旨日付住所氏名等記入し拇印を押しました。
その後2月25日に2万円持参し領収書を発行しましたが1万円足りないので後日持参しますと言い
3月6日に1万円を持参してきたので領収書を発行しました。
4月6日1万円を持参したので領収書を発行しました。
残り2万円は?の問いに今月は無理と言いましたが約束と違うよねって話しました。
来週にはもってくると言い帰りましたがその後一切連絡なしの状態でしたので
5月に内容証明を送りました。その後Aから連絡があり支払うので訴訟は勘弁して欲しいと言われ
いつ支払うか聞いたところ話にならず払え、払えないの堂々巡りの末
支払に来れなかったのは入院していたからで支払う意思はあると言いましたが
入院していたという機関に何度か近所のパチンコ屋にAの車が止まっているのを確認していたので
入院していてもパチンコ屋には来れるのか聞いたところ
逆上し6月に全額払ってやると言い一方的に電話を切られました。その後Aの電話へ電話しても繋がらず。当然6月中に残金の支払いもない状態です。
またAは生活保護を受けているそうで金銭的に余裕がなく支払えない等理由付けてきます。
こちらから言わせれば生活保護を受けて車(他人名義っぽい)に乗ってしょっちゅうパチンコ屋にいて
優雅なもんだねと言うと逆切れして脅しにかかってきましたのでご自由にどうぞって返してます。

この場合詐欺罪等で訴えることは可能でしょうか?
裁判などの訴訟や少額訴訟をしても支払いそうにないので
こちらは正直回収が出来なくても刑事告訴や詐欺罪等で訴えられればいいとも考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/913:36:51

Aの行為は詐欺罪に該当しません。
たんなる民事の債務不履行です。
また、生活保護世帯を相手に訴えても、取れないでしょうね。

一番の失敗は、修理代をもらっていないのに引き渡したこと。

あとは、被害者のBさん相手に不当利得返還請求をしてみるかですね。

Aに対しては、生活保護を支給している役場に、車に乗っていることを垂れ込むことです。(直接Aに役場に垂れ込むといえば、脅迫にもなりますのでご注意を)

(追伸)
役所が破産させるとか言っている人がいますが、そんなことはしません。それに不法行為の損害賠償は破産で免責されませんが、これは一般債権なので生活保護関係なく免責されます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/9 23:54:04

色々なご回答の中で一番良回答ありがとうございました。
市役所にはAの事を話してみます。
今回は全額回収は無理かなって感じですが
やられたらやりかえすつもりでAには償ってもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/10/602:01:44

とりあえず、4万円は回収できてるんでっすよね。

それで良しとしなきゃ

とりあえず、4万円は回収できてるんでっすよね。

それで良しとしなきゃ

ulu********さん

2017/10/521:35:55

まず、全く詐欺罪にはあたりません、生活保護受給者に対して賠償請求書は出来ないと考えるべきでしょう、相手が悪すぎ。あまり深追いすれば行政が破産させます、一般的に賠償は破産出来ないけど保護受給者は免責になります。

chi********さん

2017/10/513:30:23

ハイ無理です(笑)
留置権って知ってます?

2017/10/512:18:03

〉この場合詐欺罪等で訴えることは可能でしょうか?

普通に無理だろ。
つーか、金をもらってねーのに、車を渡したお前の無能さを恨め。

2017/10/512:13:58

この場合詐欺罪等で訴えることは可能でしょうか?

素人が訴えても駄目なので弁護士に頼み
訴えれば大丈夫。
それと役所に抗議してみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる