ここから本文です

4月下旬に植え付けたさつまいもを掘ると、サッカーボールくらいありそうな大きなも...

totochi9674さん

2017/10/512:27:13

4月下旬に植え付けたさつまいもを掘ると、サッカーボールくらいありそうな大きなものが
収穫できました。1株につきでかいのが1個と小さいのは2個ほどです。
品種は紅はるかです。

こういう

ような大きさを求めていません。

焼き芋に適したサイズを求めています。そして1株につき5個以上はほしいです。

毎年、6月に伸びたツルを切って植え替えます。

そこからできた株はいい大きさの芋が6本以上入っていることが多いです。

植える時期が早すぎるのがよくないのでしょうか?

5月下旬になると芋づるが売ってなかったりするんですよね。


何かいい方法はありますか?

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanoreiさん

2017/10/519:47:55

私もそんなモノが出来ます。
私はそれが他のイモの成長のためにあえて太ってくれたと感謝します。

言っておきますけど、私は専業農家ですが農学者ではないので経験則と犠牲的精神は大切と思ってる還暦過ぎの爺です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/10/515:46:57

早めに収穫する。
苗は水平に近くして節をなるべく埋める。

kakuka095さん

2017/10/514:38:35

六月にしているさし苗の植え方と、初めに植えるサツマイモの植え方は同じでしょうか?
もし植え付け方法が同じででき方が違うなら、植え付け時期があっていないのではないでしょうか?(何植えたのかわからないし、品種もわからないし)

大きくなりすぎる原因ですが
・植え付け時期が早い
・苗の節の数が7以下
・苗の節部分を埋める数が少ない
・土が柔らかすぎる
・深く埋めすぎ


該当がなければ、5月に購入した苗を仮植し伸びた蔓をさし苗にして全面植はどうでしょうか?6月育成があっているようでしたら、この方法がいいと思いますが試してみてはどうですか?

burukotanukoさん

2017/10/514:14:26

焼きいもに適したサイズがどのくらいなのかわかりませんが、
イモの数は植え方で決まります。
埋めた節の数がそのままイモの数になります。
8個ほど欲しいのであれば4節埋めます。
たいていはこの植え方になります。
ポット苗の場合はそのまま植えずに
穂を採取して植え付けます。
斜め植え、垂直植えと舟底植えと水平植えとがあります。

さつまいもの植え方
https://shop.takii.co.jp/shop/selection/satumaimo1602.html

何故6月につるを切るのか分からないのですが…。
つる返しといってつるを動かす作業はありますが…。