ここから本文です

洗って硬くなった綿毛布を柔らかくする方法ご存知ありませんか?

aaa********さん

2017/10/516:15:15

洗って硬くなった綿毛布を柔らかくする方法ご存知ありませんか?

寒くなってきたので、通販で子供のスリーパーを購入しました。
肌が弱いので、日本製の綿毛布のものにしました。
届いてみると、生地も柔らかく、とてもいい買い物をしたな〜と喜んでいました。

使う前に水通しをしようと思い、子供の洗濯物が少し残っていたので分けて洗うのも面倒だな〜と思い、一緒に洗剤を少し入れて、洗濯機にかけて普通に洗ってしまいました。
(ネットにも入れてません…)

干してみるとゴワゴワに。。
せっかくの柔らか綿毛布が(T ^ T)

自分のずぼらのせいなのは重々承知ですが、元どおりとまではいかなくても柔らかくする方法はないでしょうか?

ちなみに洗剤はさらさを使って、柔軟剤なし、洗濯機の標準モードで洗いました。
柔軟剤はあまりお肌によくないようなので使っていません。

閲覧数:
2,274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/10/516:45:33

綿毛布は、そういうものです。タオル、綿素材のTシャツと同じです。

ポリエステルやアクリルなど化学繊維は、水洗いによる摩耗やへたりが少ないので買った時の状態が長持ちするのです。

また石鹸成分の洗剤もそれを加速させるので、中和させるために、最初のすすぎの水にクエン酸を投入したり、少々なら柔軟剤も仕方がないのでは。

  • 質問者

    aaa********さん

    2017/10/519:29:52

    そうなんですね!(−_−;)
    知りませんでした…
    そういえばポリエステルのブランケットは何度か洗っているけど柔らかなままですね…
    もう乾かしてしまったのですが、再度クエン酸や柔軟剤を使って洗うと少しは柔らかくなりますかね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/11 20:20:43

詳しく教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まんまんさん

2017/10/519:14:03

柔軟剤を使ってコインランドリーの乾燥機で乾かすとふわふわになりますよ。