ここから本文です

エクセルでフィート、インチを足し算する式を作りたいです。 現在A1に7'-6"、B1に...

アバター

ID非公開さん

2017/10/517:31:03

エクセルでフィート、インチを足し算する式を作りたいです。
現在A1に7'-6"、B1に76'-0"、C1に17'-8"と入力されています。

これらをすべて足してD1に103'-10"と表示させたいです。
フィート、インチが混在、表示が特殊の為どういった式を構築すればいいのか皆目見当が付きません。
列を増やすのは全く問題ありません。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/10/517:51:25

1フィートは12インチ

101'-2"
なのでは??

  • all********さん

    2017/10/517:57:09

    エラー処理していません
    B1
    =LEFT(A1,FIND("'",A1)-1)*1
    C1
    =MID(A1,FIND("-",A1)+1,1)*1
    3行目でコピー
    B4
    =SUM(B1:B3)
    C4
    =SUM(C1:C3)
    A4
    =B4+INT(C4/12)&"'-"&MOD(C4,12)&""""

    そもそも
    7'-6" の入力が面倒・・・


  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2017/10/900:28:52

次式を配列数式として確定します。
=TEXT(DOLLARFR(ROUND(DOLLARDE(SUM(IFERROR(LEFT(A1:C1,FIND("'",A1:C1)-1)*1,0))+SUM(ABS(LEFT(RIGHT(A1:C1,3),2)))/100,12),10),12)*100,"#!'!-00!""")

mik********さん

2017/10/520:15:21

D1: =INT((SUMPRODUCT(LEFT(A1:C1,FIND("'",A1:C1)-1)*1)*12+SUMPRODUCT(MID(A1:C1,FIND("-",A1:C1)+1,FIND("""",A1:C1)-FIND("-",A1:C1)-1)*1))/12)&"'-"&MOD(SUMPRODUCT(LEFT(A1:C1,FIND("'",A1:C1)-1)*1)*12+SUMPRODUCT(MID(A1:C1,FIND("-",A1:C1)+1,FIND("""",A1:C1)-FIND("-",A1:C1)-1)*1),12)&""""

実際は、添付図のセル D1 の式に F1 の式を代入したものです。
F1: =(SUMPRODUCT(LEFT(A1:C1,FIND("'",A1:C1)-1)*1)*12+SUMPRODUCT(MID(A1:C1,FIND("-",A1:C1)+1,FIND("""",A1:C1)-FIND("-",A1:C1)-1)*1))
D1: =INT(F1/12)&"'-"&MOD(F1,12)&""""

【蛇足】Excel 2013 には CONVERT関数で feet←→inch 変換可能だけど、feet/inch混在データには不適かと。

D1:...