ここから本文です

天皇陛下は多くは「陛下」と呼ばれますが、皇后陛下は「美智子さま」もしくは「皇...

アバター

ID非公開さん

2017/10/519:25:17

天皇陛下は多くは「陛下」と呼ばれますが、皇后陛下は「美智子さま」もしくは「皇后さま」と呼ばれることが多く感じます。

これは、端的にいうと敬称、呼称をわかりやすくするためなのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/10/519:28:35

そういうことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/5 21:29:05

しかし、本来ならば美智子さまのことも「陛下」と言わなければいけないんですよね。今の呼び方では失礼に当たると学びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2017/10/520:34:57

無知乙!

ちょっとググれば分かるのに・・・

cat********さん

2017/10/520:26:03

「陛下」と呼ぶのは宮内庁の職員だけです。
普通の一般人は天ちゃん、もしくは戦争犯罪者(ヒロヒト)の子供だろって呼ぶのが一般常識ですね。(笑)

皇后は日清製粉のカップめん子ちゃんって呼ばれているよ。