ここから本文です

ノーベル文学賞カズオ イシグロは、日本人じゃない。 それなのに、日本人が受賞...

i_am_the_best_looking_guyさん

2017/10/520:12:15

ノーベル文学賞カズオ イシグロは、日本人じゃない。

それなのに、日本人が受賞したと喜んでいる人って、何なの???

補足平和賞を除くノーベル賞は 受賞資格が欧米人ホワイトアングロサクソンプロテスタントに限定されている。そんなノーベル賞に威厳も価値も無い。
むしろイグノーベル賞の方が価値がある。(ちなみに2017年イグノーベル賞は「歩く時コーヒーをこぼす理由」で韓国人が受賞)


それに日本には京都賞があるではないか。

※京都賞:京セラ稲盛がバブル期に設立。今でも細々と表彰し続けている模様。設立当時の賞金は(当時のノーベル賞の賞金を上回る)5000万円で ノーベル財団が「ノーベル賞の権威が落ちる」と遺憾の意を示した。

閲覧数:
20,283
回答数:
109

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1017:20:45

彼は日本に生まれました。
国籍こそイギリスであるけれど、日本との縁に誇りを覚えています。
彼の両親も日本人です。
この度受賞した本も日本に思いを馳せて執筆したと本人が語っています。

こういった話題に一緒に喜べるのは日本人の良い所です。
又、逆に喜ぶどころか、日本人を貶めるのがアナタのような人ですね。

こんな時に喜べない人は、普段日本人を気取って、ああだこうだと余計な言動に走る鳩山由紀夫と同じです。
残念な人ですね、アナタ。

質問した人からのコメント

2017/10/11 20:56:49

鳩山由紀夫先生をブジョクするな!

「カズオイシグロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/108件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

croccs28さん

2017/10/1118:32:49

権威などに弱い国民性の一つです。
ご両親が日本人だったからです。

蓮舫さんの2重国籍問題ではめっちゃ批判していたくせにです。

2017/10/1113:39:32

ノーベル賞は出生地主義です。

2008年の物理学賞の南部陽一郎博士、14年の物理学賞の中村修二博士は、ともに米国籍で受賞したことで知られる。ただ日本で業績を上げたこともあり、普通は日本人受賞者としてカウントする。

morganyukiさん

2017/10/1112:04:09

ノーベル協会は、現在の国籍でなく、出身地ベースで数えます。
従がって、日本生まれの日本民族は日本人で、
北京生まれの中華民族は中国人となります。

leenantakaさん

2017/10/1111:12:25

ノーベル賞自体も、医学賞・物理学賞などは、純粋な研究成果や発見を表彰してるようですが、平和賞などを見てると、少し政治的な背景を感じます。
イシグロ氏は日本生まれのイギリス人ですよね。
生まれ故郷の長崎が騒ぐのもわかりますが、ちょっと違和感を感じます。

naruto7o1さん

2017/10/1110:49:38

国籍がイギリスなだけで、日本人は日本人でしょう。
親戚の方も、日本に住まわれていて喜んでらしゃいました。