ここから本文です

2006年の頃のiMacから、新しく買った現行の2017iMacにデータを移行したいのですが...

ane********さん

2017/10/521:08:57

2006年の頃のiMacから、新しく買った現行の2017iMacにデータを移行したいのですが、接続ケーブルを探すのに困っています。10年ぶりなので新規格サンダーボルト???

形状やら規格やらチンプンカンプンで。

つまりデータ移行するには2台を繋ぐ必要があり、それはどのケーブルを探して購入すればいいのかという質問です。当方、田舎なので家電店にMacはなく、ネット注文しか方法がありません。
注文するにはどれを注文すれば合ってるのかがわからないという質問です。どうか教えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/10/521:18:02

データの移行にUSB HDDを使ってはいかがでしょうか?
Time Machineを使うならUSB HDDは必要ですし。

それが嫌ならLANを使うのがいいと思います。旧Macの「システム環境設定>共有」で「ファイル共有」にチェックを入れてコピー元のフォルダを指定すると、新Macからアクセスできるようになります。

  • 質問者

    ane********さん

    2017/10/522:01:02

    ありがとうございます。旧iMacのTime Machineは設定自体したことがないので開いたこともなく動作して無い気がします。使えませんよね?

    初めて新iMacを立ち上げる時に移行アシスタントの言うことにしたがってLANのネットワークでやろうとしたのですが、いつまで待っても旧iMacがローカルネットワーク上で見つからないみたいでした。

    で仕方がないので後日、サンダーボルトでつないで移行しようと思ってわけです。

    もしかしてiMac同士を直接LANケーブルでつなぐってのはできるのでしょうか?もしくはダメだったローカルネットワーク上で「ファイル共有」を試してみましょうか。

    今夜はあきらめて退社したので明日です。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/10/620:03:19

LANケーブルで繋いじゃえば楽ですよ!!!


こういうやつ

https://www.amazon.co.jp/ELECOM-LANケーブル-CAT6-LD-GPN-BK1/dp/B00KA2N640/ref=lp_2151853051_1_9_m?s=computers&ie=UTF8&qid=1507287652&sr=1-9

str********さん

2017/10/619:20:22

Dinosaur時代からのデータ移行定番方法、クロスケーブル。

http://kakaku.com/pc/ss_0001_0111/0007/LAN%83P%81%5b%83u%83%8B%81i%...

クリックで飛びましたが、万が一飛ばない場合、URL全コピペ。

二台を繋いでデータをコピペするだけ。

pb1********さん

2017/10/522:51:55

iMacのOSは10.6.8以降ですか、それ以前なら移行できません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350

それ以前で移行アシスタントを使用したいなら、以下を購入アップグレード後10.6.8に。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-l...
ソフトウェア・アップデートも統合アップデートもまともでないので以下を参考に。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121764552...