ここから本文です

公務員のコンプライアンス全般について 質問 1.これってハラスメント?妊婦に...

enjoy_myself_0620さん

2017/10/521:21:35

公務員のコンプライアンス全般について

質問
1.これってハラスメント?妊婦に重い物
2.公務員に労災って存在するの?
3.他人の口座で立替していいの?

私の妻の話です。妻は県の職員で学校事務で働いています。上司からし

ばしば立替えで御遣いを頼まれるようです。今回は、お茶1ケース(500ml×24本)を、「買い物に行ったついでに買っといてくれ」と頼まれました。妻は妊娠4ヶ月で、それを知っていて頼むのは、ハラスメントにはならないのでしょうか?

今回は1ケースですが半年に一回12ケースを頼まれます。それも何故か妻は休日に買出しに行きます。休日に行く妻も妻ですが、12ケースも女性1人に頼む方も頼む方で呆れてしまいます。もし、運搬する際にギックリ腰になったら、労災は適応されるのでしょうか?そもそも公務員に労災という決まりがあるのでしょうか?

立替についても、指定業者を使わなくて良いものは、上司からネットで購入を指示されるときがあります。妻が私名義のクレジットを使うため、どうにかしてほしいと悩んでいます。全く学校に関係のない私の口座で、立替しても問題ないのでしょうか?

私は民間の会社なので、公務員の労政が全くわかりません。可能であれば回答には根拠(〇〇法の第〇条)と一緒にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/523:23:00

あくまで可能性の話ですが、

①なぜあなたの奥さんにだけ頼むのかが問題でしょう。
というか、個人的には正規の職員がやる仕事か、非正規の方で頼める人はいないのか、と思ってしまいます。
妊娠している事実を上司に伝えていて、他の職員にもできる作業をわざわざあなたの奥様に押しつけているなら、ハラスメントと言える可能性もありそうな気がします。とにかくなぜ奥様なのか気になりますよね。

②労災ですが、公務災害(地方災害補償基金)というものがあります。
ただ、ハラスメントにならないという前提で回答すると、奥様が通常業務時間の範囲内でできることを勝手に休日に行っているということになるので、その場合は公務災害の対象外です。勤務命令を受けているわけではないからです。
平日の時間内に勤務の範囲内で行っている場合は、公務災害適用になる場合もあると思います。

③その自治体の会計関係の条例や規則などに反していると思います。
例え数円・数十円であっても公金から支出すべきものなら、支出伝票を切って直接購入先に支払うものです。出ないと不正の温床になりかねません。
予算執行上も問題があります。

なぜ奥様は上司の言いなりなのでしょうか?
意見しにくいのですか?
一度ハラスメントの相談窓口や人事担当課に話をした方がいいと思います。
ハラスメントもですが、立て替えの問題は、会計上うやむやでは済まない気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/10/521:44:58

1.これってハラスメント?妊婦に重い物

いたわる心が乏しいのは残念ですが、ハラスメントにはなりません。「妊婦と言うことに対し、不当な扱いを受けた」とはならないからです。無論、断れない状況に追い込まれていたなら別問題ですが。

尚、ハラスメントは法律による定義はありませんので条文の掲載は無理です。

2.公務員に労災って存在するの?

労災はありませんが公務災害、いわゆる「公災」があります。認定基準はほぼ労災です。なのでぎっくり腰ではまず認定されません。

尚、労災認定基準は法律によっての定めはありません。認定ラインはありますが法律で決められているわけではありません。あとは過去の事例の積み重ねです。

3.他人の口座で立替していいの?

これこそ公務員では問題でしょう。民間ならちょっと立て替え、はよくありますが。

これはなにかしらの法にひっかかるかもですが、そこまでは知らないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。